SNSはどのように活用するのが良いのか?

昨日は、私がやっていたOECというスクールの卒業生の有田さんと松田さんが事務所に遊びにきてくれました。

コンサルタントとクライアントという関係性が終わって、こんなふうにお付き合いができるって本当に楽しいなって改めて思いました。

 

2人と3時間がぐらい話している時に、「SNSの使い方」について話し合ったのですが、私の結論はSNSってもともとは人と人が繋がるものだから、人との繋がりを大事にしていくことをベースにやれば良いのではないかと思います。

本当にいいなと思ったものには「いいね!」をしたり「コメントをしたり」する。

 

集客目的で「いいね!」とか「コメント」とかをするのは大事なのかもしれないですけど、私はそれはあまり続けられないなと思います。(何よりモチベーションが湧かない・・・・)

集客って、たくさんのフォロワーがいるほうが良いと捉えがちだけど、でも極端にいえば、自分の商品を欲しいと思ってくれる人と深い関係を築けたらそれで売上は上がります。

1000人のフォロワーであなたの商品を買いたいと思ってくれている10人ファンがいるのと、50人のフォロワーであなたの商品を買いたいと思ってくれている10人のファンがいるのとでは売上の視点でいくと一緒です。

その視点でいくなら、雑多にフォロワーを増やすことにフォーカスするよりも、1人1人との関係を丁寧に築いていくことが結果的に売上に着実に繋がっていくんじゃないかなって思ったりします。

 

私はSNSは集客目的ではなく、人と人が繋がることを目的にこれからもSNSをやっていくので良かったら、facebookとかインスタも見てもらえると嬉しいです^^

そして見るだけではなく繋がりましょう♪