海江田和記です。

先日、メルマガの読者さんから「ブログやfacebookでセミナーに集客をしているのですがなかなか人が集まりません」という相談を受けました。

この悩みは多くの方が悩んでいると思ったので今回の記事にしてみようと思ったのですが、ブログやfacebookでセミナーや体験セッションなどの募集をされている方って結構いらっしゃいますよね。

あれは間違いではないと思いますし、実際にそれで集客ができている人もいるかもしれないので一概に否定するつもりもありませんが、私ならブログやfacebookでセミナーや体験セッションへの募集などはやらないです。

それはなぜかというと、私にとってブログやSNSはあくまでも認知してもらうための媒体だからです。

つまり、ブログやSNSを見て「海江田のセミナーに行ってみたい!」と思ってもらうようにするというよりは「あー海江田っていう人はこんなことやっている人なんだ、興味あるなぁ」ぐらいでいいと思っています。

自分を知ってもらうための媒体でセミナーや体験セッションの売り込みをするということは会ったばかりの人にいきなり商品を売り込むのと同じで自分がそんなことされたらドン引きしますよね。

だから私はブログやSNSで自分のことを知ってもらって、そこから「もし私に興味を持ってくれたのならメルマガ見てね!」っという風にしています。

そして、メルマガの中でちゃんと私のことを知ってもらって私が教えているノウハウを知ってもらってその中でセミナーや体験セッションのご案内をすることで初めて申し込みをしてもらえるわけです。

ちょっとわかりやすく言うと

「ブログ・SNS」←海江田の存在を知って欲しい

「メルマガ」←海江田の価値やサービスを知って欲しい

「セミナー」←海江田のサービスを受けてみて欲しい

こんな流れでマーケティングをしています。

私の中ではこれがうまくいく流れで、今後もずっと変わらないと思っています。

ブログやSNSでいきなりサービスの案内をしてうまくいっている人は本当にカリスマだと思いますが、私には真似できません。

だからあなたがブログやSNSでセミナーや体験セッションに集客をしようとして、うまくいっていないとしたらそれは当たり前だと思ってくださいね。

ブログやSNSは売るための媒体ではそもそもありませんから。

メルマガでちゃんと自分の価値を知ってもらってください♩