海江田和記です。

今日は社員と外部スタッフとのミーティングをやっていました。

最近は、広告だけに集中するのではなく、無料集客媒体を使っての集客に力を入れていまして、10月は10日間で完全自動化の売上が72万円(95%利益です)が上がっています。

もちろん、始めたばかりなのでまだまだですが、今月はさらにアクセルを踏んで月商500万円を無料媒体だけでいきたいと思っています。

無料媒体はアクションのかけかたを変えたり、運用方法を少し変えるだけで反応に大きく差が出てくるのでこの辺りは広告と似ている部分がありますが、広告と違って育てていく感じが面白いですね。

facebookやツイッターの場合はコンテンツがどんどんフィードから流れていってしまうので、あくまで媒体力を上げるためだけのツールとして捉えていて、逆にブログやYoutubeはフィードから流れていくものではなくコンテンツが積み上がっていくものなのでコンテンツ提供の場所として位置付けています。

広告運用はテストを繰り返していく面白さを持って毎月数百万円単位でテストしながら引き続き運用していきますが、無料媒体は育てていく感覚でやっていきたいと思います。

テストが得意な人は広告にいくし、媒体をコツコツ育てるのが得意な人は無料媒体にいきます。特に私のイメージとしては男性は広告運用が好きで女性が無料媒体が好きだというイメージがありますが私は両方を使って集客を最大化したいと思っています。

写真は自撮りがものすごく苦手ですし、写真を撮るということが自分では面倒だと思ってしまうので今はうちの社員にとってもらっていますが・・・・打ち合わせなのに私の写真しかとっていなかったので、社員にも教育が必要そうです。笑

私の無料媒体が育っていく様子と並行して社員の写真のスキル向上もお楽しみください。笑