週末の空いた時間に考えてみて欲しいこと

今日は休みだったので、朝のんびりと家族と過ごしながら洗い物をしていたら、朝ごはんの時に食べていたデラウエアの茎から何か赤い物体が出てきて、「何だーーーー!!」と思ったら、なんと「てんとう虫」が出てきました。

公園にいくと、てんとう虫を探して手に乗せるぐらいに好きな子供たちはおおはしゃぎで、結果、家で育てているトマトの葉っぱに乗せてあげて、それを30分ぐらい眺めていました。

 

こういう休みの日には私は先週の仕事の振り返りをして、来週はどんな仕事をしていくのか?をすごく考えます。

朝9時からジムに行って10時〜15時までしか仕事をしないと決めている自分にとっては、その限られた時間の中で何に時間を使うか?ということをすごく真剣に考えます。

ここで私がいつも大事にしているのが「不要なものや、いらないものを削ぎ落とすこと」です。

例えば、今週でいうと仕事のプロジェクトでうまくいかないものを辞めたり、あとは仕事中に椅子に座っていると疲れてしまうので椅子を捨ててスタンディングデスクのみで仕事をする環境を作りました。(現在の弊社の事務所の私が仕事をしている部屋です)

決められた時間の中で売上を最大化させるためには、どこに自分のリソースを集中させるのかがすごく大事なので、増やし過ぎた集客導線だったり、サービスだったりを日々見直しながら「これって辞めたらどうなるかな?」と自問自答しながら何かを捨てる決断や辞める決断はすごく大事だと思います。

もっともっと捨てられるものや辞められるものはあるはずなので、この休みで再度見直していきたいと思います。