やらないといけないことは分かっているけど、なかなか手をつけられない仕事のやり方

海江田です。

今日は来月リリース予定のサービスの動画コンテンツのスライド作成や撮影などをしていました。

全部で15分ぐらいの動画が30〜40本ぐらいになるのではないかと思うのでまだまだ先が長いのですが1日3本の撮影でも2週間あれば十分に終わるので、早朝にシナリオを作って事務所に行ってから撮影という感じのルーティーンが今日から2週間ほど続きそうです。

動画などのコンテンツを作るときは私は1日3本までしか撮影しないと決めています。

それは、どんどん体力や集中力が落ちてきてしまって、話の内容が薄くなりがちだからです。

なので体力があるうちに辞めることが大事で一気に作ろうとせず、毎日決めたノルマを着実にこなしていくほうが大事だと私は思っています。

 

これはいつも私がクライアントにアドバイスをすることなのですが、スクールでもコンサルでもサービスを提供する時にメンバーサイトを作ってしまって、全員にアドバイスをしないといけないような内容は動画コンテンツにしておくべきです。

そうすれば、毎回同じことを1人1人に言わなくて済みますし、同じ話を何度もセミナーなどで話す必要がなくなるからです。

 

ただ、コンテンツを作るとなるとなぜか多くの人が腰が重くなってなかなか着手しないのですが、私は後回しにしたい仕事ほどリズムを作ることが大事だと思っています。

今回のコンテンツ制作も大変なのでできれば後回しにしたいのですが、今月やると決めたので毎日3本スライド作成、3本撮影をリズムよくこなしていくことでどんどん仕事を終わらせることができます。

このブログも前日の夜に妻が子供を寝かせにいっている間に書いているのですが、これもリズムです。

自分のリズムを作ってリズミカルに仕事をこなしていくことでどんどん仕事を先に進めることができます。

 

なので、後回しにしてしまう仕事ほどリズムを作るようにしてくださいね!