海江田和記です。

突然ですが私は継続することがものすごく苦手です。

でもそんな私でも今は毎週2本のYoutubeをアップしたり、毎週1本のPodcastを配信したり、今のところブログを毎日書くというのも続いています。(これはいつ終わるか分かりませんが・・・笑)

ちなみに私がやっている集客の仕組み化を教えるコンサルティングスクールのオンリーワンエキスパートクラブはすでに3年以上続いているスクールですし、メルマガも5年以上書き続けています。

継続力のない私がどうやって物事を継続させているのか!?というお話を今日はしたいと思うのですが、これは非常に簡単で自分の意志に関係なく継続されていく仕組みを作ってしまうのです。

私は興味があったものはとりあえずやってみるのですが、やっていく中で辞めてしまうか継続するかを判断して継続すると決めたら継続するための仕組みを作ってしまいます。

例えばですが、Youtubeを毎週2本アップするということは毎月8本の動画が必要なことが分かります。

そうするとまずは、この8本の動画を撮影することを自分の責任にするのではなく人の責任にしてしまいます。

私の場合であれば社員がいるので「Youtubeの動画を8本とって毎週2本アップするのは君の仕事だ」と言っておけば私が撮る気がなくても勝手にカメラが設置され「さぁ、海江田さんしゃべってください」と言わんばかりに撮影が始まります。

そしてそれを社員が編集して決めた日時にアップしてくれるので勝手に物事が継続していくのです。

Youtubeの動画を継続的にアップしたければ撮影・編集・アップロードを全てやってくれる人に責任を押し付ければ良いですし、毎日メルマガを書くという目標を掲げたのであれば1人つかまえて「毎日メルマガの反省会をやろう」みたいなことをやれば相手がいるので絶対に書かないといけなくなります。

このように継続は自分の意志でやろうとしたら絶対に続かないので、自分がやりたい・やりたくないという意志とは関係なくずっと継続できていく仕組みを作ってしまいましょう。