海江田です。

最近、ブログやYoutubeからものすごくメルマガ登録をいただいております。

毎日情報発信をするとわかりやすく成果が出るな・・・と思っているのですが、弊社の売上のほとんどが広告からの売上で無料集客経由の売上は約15〜20%ぐらいなのですが無料集客の場合はバックエンドの購入の成約率がめちゃくちゃ高いです。

それは考えるまでもなく分かることなのですが、広告からのメルマガ登録は「この人誰だろう」みたいなところから始まるのですがブログやYoutubeからのメルマガ登録者は少なからず海江田のコンテンツに触れたことがあって、自ら登録をしようと思ってきてくれているわけなので、そもそも読者としての質が全然違うわけです。

ここで集客をする上ですごく大事なことがありまして、それは読み手との距離感を考えて発信をすることです。

例えば、まだ私のことをよく知らない人に向かって説教っぽい発信をしても「何でお前にそんなこと言われないといけないんだよ!」となる。

でも、すでに私のファンの方は「その通りですよね・・・さすが海江田さんです」となるわけで、情報発信とは同じことを伝えたとしても実は受けてによって印象が全然違うということを本当の意味で理解している人は少ないです。

多くの発信者はなぜか盲目的に自分の発信をみんなが見てくれている。

そう思っていますが現実は悲しいほどあなたに誰も興味がなくて、だからこそ興味のない人に発信をする場合は全力で振り向かせるような心に突き刺す発信が必要なわけです。

 

もしあなたがブログやSNSで情報発信をして集客をしたいと思われているのであれば読み手との距離感を冷静に見極めた上でその読み手にとって価値のある発信を意識する必要があります。

完全に新規の読み手には分かりやすい価値を提供する。

ファンには世界観や価値観などの考え方を発信する。

など、各階層に分けて発信も分けたほうがいいです!

 

無料集客は売上のスケールでいうとやはり広告には勝てませんが、利益額で考えるなら無料集客はもしかすると広告からの利益額を超える可能性もあるかもという淡い期待をしています。

どちらにせよ、大量の濃い発信を続けることが必要不可欠ですが、これも慣れればすごく楽しいですよ!

 

無料集客も是非取り組みましょう!