迷うことなく正しい判断をする方法

海江田和記です。

よく私はクライアントさんから

「なぜ海江田さんはいつも迷いなくいろんなことを判断できるのですか?」

と聞かれます。

 

なので今日は初めて
私がいつもどんな思考で
物事を判断しているかを話話したいと思います。

 

この方法を実践していただけば
判断を間違えることも
間違った道を突き進むことも
限りなくなくなると思うので
是非、参考にしてくださいね^^

 

では本題に入りたいのですが
私が物事を判断するときに
いつも意識していることはQOLです。

 

QOLというのは
「クオリティ・オブ・ライフ」の略で

つまり「人生の質」のことを言います。

 

物事を判断するときには

「これをやると人生の質は上がるのか?」

をいつも前提に判断をしています。

 

QOLのゴールは
究極の自己満足だと私は思っていて

死ぬときに

「俺の人生最高だったな」と
思えて死ねるのが一番いいですよね?

 

これをベースに判断をすると
良い判断をすることができます。

 

ただ、ここでポイントなのが
QOLをベースに物事を判断するときは

「自分と他人の判断は変わる」ということです。

 

例えば

フェラーリに乗ることで
最高の人生だと思える人にとっては
フェラーリは買ったほうがいいけど

別にフェラーリに乗っても
最高の人生だと思えない人が
ステータスのためにフェラーリを買っても
QOLは上がりません。

 

ということは何が言えるかというと
人の意見は1ミリも参考にならないということです。

 

こう考えたら最近の世の中の

「好きなことだけ生きていけ!」というのも
疑問に思います。

 

例えば、家事をやっている時間は
好きじゃないし時間が無駄だから
家事代行を頼もう。

みたいな考えになりがちですが

そもそも自分の中の
QOLを考えたときに
家事というのは自分でやることで

QOLが上がるのか下がるのかという観点は
複数の視点から見るべきです。

 

私は家事も妻と協力して
みんなでやることで
1つの楽しみや喜びになると思うので

QOLを考えたときには
自分でやるという選択をします。

でもとにかく仕事の時間を増やしたい
仕事の時間を増やすことで
QOLが上がると思う人は代行をすれば良いと思います。

 

ビジネスで言うと
最近流行のライブ配信も

・ライブで話すのが好きだ

・ライブで売上を上げるのが大好きだ

そう思うならQOLが上がるので
ライブはやった方が良いですが

私のように同じことを
人を巻き込んだり絡んだりするのが好きじゃない

多くの人がライブを見れる
朝や夜は家族とのんびり過ごしたい私に取っては
ライブはQOLをむしろ下げます。

 

これをやることで

「人生の質は上がるのか?」というのは

売上だけの観点では測れません。

・売上(お金)の観点

・時間の観点

・自分が大切にしたいものの観点

様々な視点から考えて
総合的にQOLが上がるかを見て
判断するのが良いと思います!

 

気をつけて欲しいのは
何度も言いますが
他人の意見は1ミリも参考にならないということです。

 

なぜならあなたのQOLと
他人のQOLは違いますし

QOLが違うのだから
判断が違って当たり前だからです。