環境づくりで結果は間違いなく変わる

海江田です。

先日、休みの日に子供に付き合ってもらって洗車に行ってきました。

さすがに自分で手洗いする時間はもったいないので、私はいつも近くのガソリンスタンドに持っていって手洗い洗車・ホイール洗車・室内洗車をだいたい3週間に1回ほどお願いをしています。

洗車中は近くにある公園で子供たちと遊んで、洗車が終わって取りに行くだけで良いので車をお持ちの方は是非、3週間に1回は洗車をするのがオススメです。

 

さて、私は関西でも有名な高級住宅街に住んでいるのですが、もともと住んでいた家の近くと明らかに違うのが「車の綺麗さ」です。

皆さん、自分が乗っている車をいつも綺麗にされていて、室内に余計なものは一切なく本当に綺麗にされています。

でも、以前住んでいたところの周りの車を見ると飲み終わった缶ジュースが車内に挿さったままだったり、ゴミを置きっぱなしにしていたり、本当に車内が汚い車が多かったです。

 

では、お金があるから車が綺麗で金銭的に余裕がないから車が汚いのでしょうか?

私は逆だと思っています。

 

自分の身の回りを綺麗にしているからお金持ちになっているのだと私は思います。

もともと私も片付けもちゃんとしなかったですし、それこそ車内に飲み終わった後の缶ジュースを置きっぱなしにするような人間でした。

そしてそれを「片付けが苦手なタイプ」だと思っていたのですが、今振り返るとそれは大きな間違いです。

 

「身の回りの綺麗にする優先順位が低く重要性を理解していないだけ」だったのです。

 

でも、ビジネスの結果というのは行動によって生まれますし、行動は考えによって起こされるものなので「より良い考えができる環境、よりストレスなく行動できる環境を作る」というのが最も重要なことだと私は思っています。

だから、片付けが苦手だと思っていた私が今では、身の回りが少しでも散らかっているとザワザワしてすぐに片付けるようになっていますし、仕事が終わったあとは綺麗に片付けてから事務所を出るようにしています。

もちろん、パソコンのデスクトップにはフォルダー1つもなく、全てクラウドで綺麗に管理をしています。

 

結果は行動が生み、行動は思考によって生まれるわけなので「良い考えができる快適な環境、ストレスなく行動できる環境」を整えることは非常に大事だと思います。