価値観が変わる時に共通して必要こと

海江田和記です。

 

昨日は私がいつもお世話になっている
テイラーさんにお誘いいただき
経営者フォーラムに行ってきました。

 

フォーラムとは1つのテーマについて
みんなで話し合っていくものなのですが

 

昨日のテーマは

「10年後、どうなっていたら最高か」

という話でした。

 

そのテーマ自体にも
いろんな発見があって
楽しかったのですが

 

雑談の中で
人が自分の価値観が変わる時って
いつかな?という話になりました。

 

例えば、会社員が
起業したいというのも
価値観の変化ですし

 

スピリチュアルとか
引き寄せとか怪しいと思っていた人が

 

それってあるよね!
って思えるようになるのも
価値観の変化だと思うのです。

 

あとは自分はダメな人間なんだと
思っていたのが

 

自分は世の中にとって
必要な人間だと思うことも
これも価値観の変化です。

・・・・

・・・

・・

あ・全部私の話です。笑

 

それでですね

 

そこにいる経営者4人に
質問責めしてみたら

 

やっぱりそれぞれ
価値観が変わった瞬間があったんですね。

 

そこを見逃さない男
海江田和記

 

ばっちり共通点を
掴んでやりましたよ!!

 

それは明日のお楽しみで!!

 

というのは冗談で、、、

 

今からお話をしますが

それはズバリ
「止まった時間がある」です。

 

体調を崩して休職した時に
起業したいと思った

 

海外旅行に行っていて
自分の人生を考えた

 

このように今の流れを一度止めて
ストップした時に価値観が変わったのです。

 

ちなみに私は会社で職場の人全員に
無視された時に
価値観が変わりました。

 

人ってよくも悪くも
今に流されてしまうので

 

本当に自分がやりたいことや
自分が好きなこと

 

自分がいきたい人生って
見失っちゃいますよね。

 

そう考えたら
少し立ち止まる瞬間って
大事なんじゃないかなって思います。

 

今に違和感を感じていなければ
どんどん前に進めばいいのですが

 

ちょっとでも「おやっ」と思うなら
一度立ち止まってみましょう。

 

そして、長い時間静かな場所で
自分はどうしたいのか

 

何をやりたいのか

 

ゆっくり考えてみると
良いと思います。

 

私はこの立ち止まる瞬間を
ルーティーンとして入れています。

 

それが毎週1回必ず設定している
ブロックデーです。

 

ブロックデーを1つも入れず
ゆっくり時間を過ごすようにしています。

 

前に進むだけの時は
仕事をしますが

 

ちょっと悩んでいること
モヤッとしている時は
仕事を止めて

 

事務所で何をするわけでもなく
考える時間を作っています。

 

もしルーティーンに入れられるなら
あなたもブロックデーを
ぜひ、入れてみてください^^

 

自分も見失わないためにも
必要だと私は思っています。