club houseを始めている人はヤバイと思う

海江田です。

最近、「club house」がめちゃくちゃ流行っているようですね。

私は普段SNSを全く見ないので最近、Youtubeで「club house」に関する動画がいっぱい上がっていたので「なんだろう・・・」と思ってYoutubeでその存在を知りました。

私は「club house」どころか、facebookもインスタもTwitterも一切やっていないので、もちろんclub houseもやりません。

それはなぜかというと自分は絶対にインフルエンサーにはなれないと諦めているからです。

 

SNSに中途半端に力を入れている人って、どこかで自分もインフルエンサーになれるかもしれないという期待があるからだと思うのですが、でも、インフルエンサーになって良いことなんて、知名度が上がって売上が上がることを引き換えにして、むやみに人に認知させることじゃないですか。

自分のことを知らなくても良い人に見られて叩かれたりするのとか絶対に嫌だし、そもそも人の交流を深めたいとか有名になりたいという願望がこれっぽっちもないので私はSNSでは絶対に戦えないって思ったのです。

 

だから私はメルマガだけで勝負をしています。

メルマガなら自分のことに興味があって読みたい人だけ読めば良いし、読みたくないなら簡単に解除もできるので私はこの関係性がすごく好きで、そんな読者さんから「いつもメルマガを楽しく読んでいます」と言われるとものすごく嬉しいです。

ビジネスでうまくいくために大事なのはこの「選択と集中」です。

その「選択と集中」をするためには、まず自分を分析して、次に周りを分析します。

その中で自分が勝てる分野で勝負をすることがすごく大事なわけです。

 

流行っているから飛び込むというのは、選択と集中を何もしていない思考停止の状態なのでかなりヤバイと思います。

私はこれからどんなSNSが流行ろうが恐らく、見ることもなく、より面白いメルマガが書けるようになることだけに集中していると思います。

そして、SNSでは絶対に勝てないけど、メルマガでは負けないという状態を作ることで大きな結果をこれまで手に入れてきたし、これからもそうしていくつもりです。