まだ、メルマガよりLINEの方が良いとか言っているのですか?

海江田です。

私は起業したときからずっとメルマガをやっていまして、もうかれこれ6年以上はほぼ毎日書いています。

このメルマガを使ったリストマーケティングがずっと売上を作ってくれていて、これからもずっとメルマガを使ったリストマーケティングで売上を上げ続けていくと思います。

余談ですが、リストマーケティングというのは見込み客リストや顧客リストに対して商品を販売していく方法で、よくメルマガと比較されるLINEは残念ながらリストマーケティングではありません。

それはなぜかというとLINEは友達にはなれますがリストにはならないからです。

だから私はメルマガを使わずにLINEだけでやっている人はめちゃくちゃヤバイと思っています。LINEのアカウントが飛んだら友達もいなくなるからです。

なのでベースはメルマガでサブ的にLINEを使うのがおすすめです。

私がメルマガを推奨すると「メルマガは読まれないんじゃないですか?」とよく言われますが、それは完全に勘違いで、私のメルマガは開封率をちゃんと測定していますが、バッチリ読まれていますし、読者にメッセージをちゃんと伝えようと思ったらやっぱりLINEではなくメルマガの方が良いです。

LINEで長文が来ても読まないですよね?

でも、メルマガだと読む。

これは元々の本質が違うからだと思います。

LINEというのはあくまで1対1のコミュニケーションをとるアプリなので見込み客と1対1のコミュニケーションをとるときとか、短いメッセージを送る時には良いと思いますが、長文だとやっぱり読みません。

でも、メルマガはもともとの本質がメールなので長い文章でもちゃんと読んでくれるわけです。

実際、メルマガとLINEの開封率はどちらのほうが高いのか?と言われたらそれはLINEです。

迷惑メールに入ることもないですし、未読だとずっと未読のままになっていますからやっぱりとりあえずは開封してくれます。(既読にするために・・・→ここポイント)

では、メッセージの本文のリンクのクリック数はどうかというと、これは同じ人数に配信をしても実はメルマガの方が良いです。

これは私もそうしているので分かるのですが、ただ未読を消したいだけでクリックをして実際の本文を読まないということってLINEではありませんか?

おそらくこの現象が起きているからLINEは開封はされるけど本文は読まれていなくて結果、リンクのクリックもされていないんだろうなぁと私は推測しています。

 

どちらにせよ、コンサルタントや個人起業家にはリストマーケティングは必須で、リストマーケティングをするためにはメルマガは絶対に必須だということです^^

メルマガをまだやっていない、もしくは力を入れていないという人はメルマガに絶対に力を入れた方が良いですよ。

なぜなら、年商億越えをしているコンサルタントでメルマガに力を入れていない人はいないですからね。