仕事は「早さ」か「質」か

海江田です。

今日はこれからプロデュースをさせていただく、サンシャインマキさんが事務所に動画の撮影に来てくださりました。

動画は約30分の動画を4本撮影するのに約2時間半ほどでスムーズに撮影が終了したのですが、この撮影までに何度も動画シナリオの打ち合わせをさせていただいて、

「シナリオチェック」→「仮収録」→「シナリオ修正」と何度も繰り返して、ようやく良いシナリオができました。

サンシャインマキさんも、よく頑張って作ってくれたなと思います。

 

私は今まで、仕事はスピード感重視でやっていたのですが、「質」と「早さ」ってやっぱり両立するのは難しいなって思います。

早くやろうとすると質が落ちる、質を上げようと思うと時間がかかる。

じゃあ、「質」と「早さ」のどちらをとるかというと、私は「質」をとることで中長期的に見て「早さ」が後からついてくると思います。

というのも、一番時間をロスするのは「やり直し」だからです。

目の前のやることが早く終わったとしても、やり直しをしたら2倍時間がかかるので、最初から時間をかけて丁寧に作った方が結果的にスピードも早いという考え方です。

なので最初から作り直しをしなくて良いように作っておくことがすごく大事だと思います。(数々の失敗から学びました)

今月、来月でプロデュースで作らないといけない集客の仕組みが2つありますが、早さよりも質にこだわってキッチリと作り込んでいきたいなと思いました。