海江田和記です。

私はここしばらくYoutubeに力を入れていて「目指せ登録者数1万人」と掲げていたのですが、やればやるほどつまらなくなっていったので、きっぱりチャンネル登録者数1万人はやめようと思いました。

 

というのも再生回数を増やそうを思えば思うほど自分が話したいことや伝えたいことから遠ざかるからです。

 

再生回数を増やそうと思ったら万人受けするテーマで動画を作らないといけません。

 

例えば「副業でオススメな3選」みたいなものです。

 

このテーマでまさに作って投稿してみましたが内心思っていました・・・・

 

「どうでもいい薄っぺらいテーマだな」

 

でも再生回数を伸ばすためや登録者数を伸ばすためにはこういう薄っぺらいテーマが伸びるのでやったほうが良いわけです。

 

サムネイルも人気のYoutuberさんに寄せて作ったり、タイトルも参考にして作ったり、1本、最低10分以上飽きさせないようにテンポ良く話して視聴維持率を保つ・・・

 

やればやるほど自分の特性が埋もれていく・・・

 

そして自分の価値を下げていくような気がしました。

「もう登録者数とかどうでもいい」

「見ている人に自分の本気の発信を見せよう」

と思いシフトすることにしました。

 

今回のように動画の再生回数や登録者数を追いかけたりSNSのフォロワーやいいねを増やすことを考えると、どんどんエッジがかからなくなってその他大勢に埋もれる発信になります。

 

ここで考えないといけないのは「自分の得たい結果は何か?」です。

 

これが「Youtuberになって広告収入を稼ぐこと」であるなら大衆ウケするテーマを話したほうが良いです。

 

でも私の場合はOECの集客が目的でOECは優秀な人しかいないので「優秀な人に刺さる発信」をして、100人みたら1人がOECに入りたくなる感じになれば、かなりいいわけです。

 

「万人を気にせず本気の発信をする」

 

このように考えるとめちゃくちゃ気合が入るし楽しくなりそうです。

 

これからのYoutubeを是非期待していてください。

 

ということで私の新しいスタイルのYoutube第一弾はこちらです。