ネットスーパーは便利だけど、家事や育児に追われている妻をさらに追い込むという話

海江田です。

私も妻も小さい娘がいるので絶対にコロナウイルスに感染してはいけない!という名のもとになるべく外出しないように心がけています。

そこで今、本当にありがたい存在が「ネットスーパー」です。

前日に注文をしていると、翌日には食材を持ってきてくれる神様のような存在です。

 

ただ、朝から夜まで家事や育児で疲れた後にネットで注文するのは本当に大変で、子供を寝かしつけた後にやっと自分の時間が持てる妻にとって、また寝かしつけた後にネットスーパーで注文は問題である・・・ということでいつもの夫婦ミーティングを行いました。

こちらのYoutubeでもお話をしていますが、私は家族は会社と同じように組織だと思っていて、組織である以上、問題が起きた時は仕組みの改善が必要です。

今現状は子供のお昼寝の間も、子供が寝てからもネットスーパーをしていて、そうなると妻にゆっくりする時間がありません。

1日のうち、寝る前1時間が自分の自由な時間だとなると、それはあまりも精神的にキツイです。

もし、私が自由な時間が1日1時間だと5日後にはダウンしていることでしょう。

 

今現状はネットスーパーを1週間に3〜4回妻がやっているので解決策としては「まとめてやる」か「私に任せるか」のどちらかです。

まとめてやるなら私が休みの日に1週間分の食事の献立を考えてそこに合わせてネット注文をする形にすれば平日はネットスーパーから開放されますし、私に任せるなら妻が子供を寝かしつけている間に私がネットスーパーをすれば解決します。

 

この時に大事なポイントは「その場の判断でやっていること」を辞めることです。

 

例えば、今日は「お肉が安いから肉じゃがにしよう!!」みたいな、その場の状況に合わせた選択はできなくなりますし、捨てなければなりません。

でも、家事もビジネスもこの「その場判断」があるから非効率になっているケースはかなりあるはずです。

 

「その場判断」を辞めなければ仕組み化はできないし、結局いつも自分が手を動かさないといけなくなります。

もしあなたが日々の家事やビジネスで

・まとめてやれることをまとめてやっていない

・その場判断のタスクが多い

この場合はかなり非効率になっているはずなので改善できると思います。

 

是非、家庭でも仕事でも、まとめてやれることはまとめて、その場判断のタスクは仕組み化してみてください!