あなたの前提条件で結果は変わる

海江田和記です。

 

さて、先日クライアントさんが事務所に来て私は朝起きてから2分で仕事を始めるという話にものすごく驚かれました。

 

この話をするとクライアントさんから

「朝起きて2分で仕事なんて無理です!私はいつも2回目の目覚ましで起きちゃいますから」

と言ったのです。

 

私も学生時代や会社員時代は2回目の目覚ましで起きるということをやっていたので気持ちはものすごくよく分かります(^^)

 

ではなぜ、私は起きて2分で仕事ができるのにクライアントさんは2度寝してしまうと思いますか?

 

・私がストイックだから?

・仕事が好きだから?

 

いいえ、違います。

 

「前提」が違うのです。

 

私は朝起きた瞬間に2分で仕事をする前提で動いています。

 

だから目が覚めた瞬間にあと2分で仕事をやらなきゃ!と思ったことはありませんし、それができるできないを考えたことがありません。

 

でも、目覚ましがなったらスッと起きてパソコンに向かう前提で生活をしているのです。

 

一方でクライアントさんや昔の私のように2回目の目覚ましで起きるというのは

 

そもそも2回目の目覚ましで起きるという前提で動いています。

 

決してなかなか起きられないとか寝起きが悪いとかそういう話ではありません。

 

1回目の目覚ましで起きてそこからグダグダして2回目の目覚ましでやっと起きる前提で2回目の目覚ましがセットされているのです。

 

これと同様に面白い話をもう1つしますと

 

私のクライアントさんでも月収100万円を超えなかった人が猛烈に1ヶ月頑張って月収100万円を1度達成すると、それから先はずーーーっと月収100万円を超えていくのですが

 

これも今までは月収100万円は「達成できたらいいな」

 

という前提だったのが

 

「月収100万円を超えて当たり前」
という前提になったから

 

当たり前のように月収100万円を超え続けるようになるのです。

 

このように・・・・・

 

情報発信を毎日して当たり前という前提になれば毎日書くし

 

毎日5時間仕事をする前提なら毎日5時間仕事をします。

 

毎日ランニングをする前提ならランニングをする時間を確保しますし

 

毎日体重が落ちる前提でダイエットをすればどんどん体重は痩せていくでしょう。

 

あなたが望む結果を手に入れられてないことが何かあるとすると、もしかすると前提条件がそもそも違うのかもしれないですね。

 

例えば自己投資をするにしても「この人に学ぶことで自分の売上がどんどん上がっていく」という前提で自己投資をするのか

 

それとも「うまくいかなくて結果が出せなかったらどうしよう」という前提で自己投資をするのかで全然違いますよね。

 

そう考えたらもしかしたら自分の「前提条件」の設定がすべてなのかもしれませんね。

 

ちなみに私はこれまで何度も「痩せよう」と思いながらダイエットをするものの毎回挫折をして来ましたが

 

それは「自分はダイエットに失敗する前提」でダイエットをしていたからです。

 

それが分かって前提条件を「毎日体重が落ちるもの、ダイエットは成功するもの」という前提に意識をした結果

 

今日70キロ台から卒業し4年ぶりの60キロ台に突入しました。笑

 

前提条件を変えるだけでここまで変わるか・・・と自ら実感しています。

 

時間があるときにでも自分は今どんな前提条件を持っているか?

 

是非、考えてみてください(^^)