海江田です。

朝は事務所に来たら必ずキャッシュフローのチェックや昨日の広告やアクセスのチェックを必ずやります。

数字をちゃんと理解しておかないと正しい戦略を立てることはできないですし、クライアントにも現在の状態を正しくチェックしてもらうようにしています。

起業家の方は売上を上げるのは得意だけど数字の把握が苦手だという人が多いですが、ビジネスで大事なことはキャッシュを残すことなので数字は苦手であろうがなんだろうが理解しておかなければなりません。

夕方にやろうと思うと後回しになるので必ず仕事のスタートにこの数字のチェックを私はするようにしています。

 

さて、私がやっているOECでは4月30日までに自分が決めた目標を達成しようぜ!

達成したら食事会を開こう(コロナでいつになるかわからないけど・・・・)をやっているのですが、なんと4月始まってまだ10日しかなっていないのにすでに月商が1000万円を超えたという連絡が入りました。

この方ですが、恐らくあまりお金には興味がない人なのですが、目標を宣言することで気合を入れてやったのだと思います。

この目標達成というのは売上目標だけではありません。

まだ集客の仕組みを作っていない人は「4月30日までに集客の仕組みを完成させる!」でOKにしています。

 

でも、すでに集客の仕組みを完成させている人は売上を上げることが大事なので「◯◯万円の売上を上げる」というのを主な目標にしてもらっています。

目標を宣言ことはすごく大事なのですが、どこで目標を宣言するか?というのが大事だと私は思っています。

例えば、誰も目標を達成しない場所で目標を宣言してもあまり意味がありません。

 

「みんなできてないし、まぁいいか・・・」となりますからね。

 

だからみんなが当たり前のように自分の目標を達成していく場所で目標を宣言することは大事です。

 

そして、運営者である私はみんなが当たり前のように目標を達成していく環境を作ることが仕事なので、1人1人フォローを入れながら全員が目標を達成できるようにサポートをいきます。

 

他の方も今、個別相談にどんどん申し込みが入ってクライアントを獲得することができているのでコロナに負けずにここはしっかり攻めてもらいたいです。