海江田です。

昨日から私が集客の仕組み化を教えているオンリーワンエキスパートクラブで朝活をはじめました。

朝5時に起きて一気に仕事をやっていこうという企画です。

 

私の場合は7時には妻と子供が起きてくるのでそれまでの時間に仕事ができると一気にタスクを終わらせることができます。

そう思って「早く起きたい」と思っているとだいたい目が覚めるとご覧の通り、4時なのです。笑

 

朝起きたらまず情報発信からスタートします。

メルマガを書いたり、このブログも朝書いています。

もし日中忙しいという人は是非、朝早起きしてみてください♪

1日の生産性が非常に上がりますからね。

 

本題に入る前に余談ですが、、、昨日2200人を突破したYoutubeチャンネルが1日で7人増えて2207人になりました。

2150人を超えたあたりからYoutubeは頑張っていたのですがなかなかチャンネル登録者が伸びずに悩んでいまして、昨日のブログに書いたことを意識して動画を作り始めたらすごく良い感じでチャンネル登録をしていただいています。

 

やっぱり人って素直ですよね。

良い動画を見たらチャンネル登録したくなるけど、面白くなかったらチャンネル登録をしない。

 

だからチャンネル登録者数を増やしたければチャンネル登録をしたいと思われる動画を作らないといけません。

当たり前の話なのですが私も見失っていました。

 

「どうやったら再生数を上げられるか?」

「どうやったらチャンネル登録者を増やせるか?」

 

再生数を上げるためにはサムネイルとタイトルがすごく大切ですが、チャンネル登録者数を増やすためには「チャンネル登録してね!」と呼びかければ増えるという安易な考えを持っていました。

 

でも、どれだけ呼びかけても面白くないものは見ません。

だったらたった1人が動画をたまたま見て再生ボタンをポチッとしたら「えーーーこれめちゃくちゃ勉強になる」と思われてチャンネル登録したくなる動画を作ることが何よりも大事です。

 

これをあらためて実感しました。

 

では今日の本題にいきたいと思うのですが、、、

私は毎月の売上目標をマインドマップに書いていましてその売上目標を見ながら日々の仕事をしています。

今は3月なので2月の最終週には目標を考え出して3月の売上目標と戦略を考えるのです。

 

私はメルマガでは何度も言っていますが「勝負は始まる前から決まっている」と思っているので、この戦略を立てた時点でどんな結果になるかは決まっていると思っています。

つまり、実際の行動を始めた瞬間にどんな結果になるかはもう決まっているということです。

 

ただ、、、、この売上目標の設定って・・・残念ながらほぼその通りになりません。

もし目標通りになる人がいるなら教えてほしいぐらいです。笑

 

「なぜ目標通りの結果が得られないのだろうか・・・」そう思っていた時に私は自分が根本的に間違っていることに気づきました。

 

「そもそも目標通りに行くと思っているのがダメなんだ」

 

例えば、あるプロジェクトをやろうとしていて、計画通りに実行したら「失敗だ!!うまくいかなかった」という結果になったとします。

でも勝負して「あーーー負けた!!」って、、、これはギャンブルと同じですよね。

 

昔の人が戦に出て「勝負だーーーー」って戦いに行って「負けたーーーー」ってなったら死んでしまいますからね。

つまり、勝つか負けるかというギャンブルをビジネスではしてはいけないのです。

 

大事なのは勝つ方法を戦略にするのではなく、負けない方法を戦略にするのです。

先程のプロジェクトに例えると、、、戦略1が失敗したら戦略2を使う。もし戦略2が失敗したら戦略3を使う。というように予定がうまくいかないことを想定して取り組むと仮に戦略1が失敗しても2が成功すれば結果としては勝つことができます。

 

これと同じように目標は計画通りに行かないことを想定した上でそれでも結果を出すためにはどうするかを考えて戦略を考える必要があるのです。

目標設定は目標設定どおりに行くと思っている時点で目標設定通りにはいかないということですね!

 

日々の目標設定を今日お話したことを前提に一度考え直してみてください♪

必ず良い結果になるはずです(^^)