海江田です。

おかげさまで、Youtubeのチャンネル登録者数が2200人を超えることができました。

私が目指している5000人まではまだ半分も到達していませんが、それでも大きな目標は小さな目標の積み重ねの結果なので、まず2200人を超えられたのは良かったです。

 

ただ、Youtubeのチャンネル登録者数5000人というのは自分のモチベーションのために目指しているだけで、本当に目指しているのは他にあります。

 

それは何かというと、Youtubeからメルマガ登録者を増やすことです。

 

私はYoutuberではないのでチャンネル登録者を増やしていくことや再生数を増やすことに特に意味はないと思っています。

もちろん、新規顧客を集めるためには再生数をある程度集められる方が良いですが、それでも本当の目的はYoutubeからメルマガ読者を集めて売上を上げることです。

 

この「得たい結果」を正しく理解しておかないと本質からどんどんずれていってしまいます。

例えば、、、、

「チャンネル登録者を増やすことが得たい結果」になっている場合、とにかく面白そうなものを作ろうとします。

私が過去、その失敗をやらかした動画がこちらです。笑

この動画を作ったときは、得たい結果が別のところにありました。

 

そうです!!

 

Youtubeからメルマガ読者を集めて売上を上げる目的でやっていたのがいつしか、チャンネル登録者を増やしたいというYoutuber的な発想になってしまっていたのです。

 

でも、私はコーチ・コンサルタント・セラピストの方に集客の仕組み化を教えるコンサルタントなので、まず「すぐに始められる在宅副業オススメ3選」を見てもらってそこから「海江田さんのサービスを受けたい!」となるかというと・・・100%なりません。笑

 

では、ここで一緒に考えてみたいのですが、どんな状態になったらYoutubeを見た人がメルマガ登録してみよう!と思いますか!?

 

おそらくこんな流れです。

「このYoutube気になるな・・・ポチっ」

「おーーーーこの人の話していることめちゃくちゃ勉強になる」

「しかもなんか・・・すごく好感持てるなぁ」

「メルマガやってるのか・・・一度登録してみよう」

・・・・・・・・

・・・・

どうでしょうか?おそらくこんな流れだと思います。

 

ということは、Youtubeからメルマガ読者を集めるときは2つのポイントが必要になることがわかります。

 

まず1つ目は「めちゃくちゃ勉強になることを話すこと」

私は暇があれば自分のYoutubeをよく見ています。

意外と人のYoutubeを見ることはあっても自分のYoutubeを見ることってないですよね?

なぜ自分のYoutubeを見るのかと言うと客観的に「自分のYoutubeは面白いのか?」・「見る価値があるのか?」を判断するためです。

 

自分のYoutubeを見ていて「コレ、良いことしゃべりすぎじゃない?」・・・有料レベルだから消したくなってきた・・・・と思えたら合格です。

そして、自分が自分のことを全く知らない状態でこの動画を見たら、ファンになりそうだな・・・と思えたらもっと合格です。

 

私は過去の動画を見返していると、なんか自分らしい感じがしなかったので今は自然体で話すようにしています。

これが2つ目のポイントにつながるのですが「好感を持てること」が大事です。

 

動画の内容がどれだけ価値があっても「なんかこの人好きじゃないな」と思われたらメルマガ登録をしてくれるはずがないですよね?

 

私は過去の自分の動画を見て「暗いよ!怖いよ!」・「完璧人間か!」とツッコミを入れるぐらいに固っ苦しい話し方だったからです。

 

だから視聴者にとって価値のある発信をすることはもちろんですが、見ている人が見ていて楽しいと思える、この人のことが好きだと思ってもらえるようにするためにはやっぱりできる限り自然体で話すことが大事だと思います。

 

もし自然体で話しているのに好感が持たれなかったときは、気が合わないのだ!と思って諦めましょう。笑

大丈夫!あなたの自然体な姿が好きな人がきっといる!

本来の自分の姿は好感持たれるのに動画で違う感じを表現していたらちょっともったいなくないですか?

なのでできる限り自然体でいきましょう!

 

私は割とすんなりと自然体で話すことができましたが、でもそれは過去に数百本の動画を撮り続けてきたからで最初は固くなってもどんどん動画を撮っていくべきです。

何でもやらないと上手くはなりませんからね♪

まずは1週間に2本頑張りましょう!

 

PS

この「家族関係を成功に導く!経営者ならではの最高の家族の作り方」が多くの方からご好評いただいています。

・あの動画すごく面白かったです

・思わず笑っちゃいました

・今すぐ旦那に見せたいです

とメルマガ読者さんにメッセージをいただいたので、是非、あなたにも一度見ていただけると嬉しいです(^^)