新幹線でクレイジーな体験をしました

海江田和記です。

 

今日はダストマンこと
広島に住んでいる村上さんに会いに行っています。

 

ダストマンを知らない方は
こちら

 

村上さんとは4年ぐらい前に知り合いました。

 

もともとは村上さんの
教材を私が買ったところから
仲良くなりまして

 

今は仕事のからみは
ほぼありませんが

 

勝手にマブダチだと
思っています。

(マブダチって死語かな・・・)

 

新神戸駅から
福山駅に向かおうと
思ったら新幹線の席がいっぱいで

 

グリーン車が空いておらず
指定席も空いておらず

 

会社員時代ぶりに
自由席に乗ることになりました。

 

自由席(2号車)をガラーって開けたら

 

ビッシリ人がいて

 

空いている席を探したら
3列シートの窓側と
真ん中の席が空いている場所を発見!!

 

(つまり、通路側に人が座っているということ)

 

「すいませーん」と言ったら
めんどくさそうにこっちを見てきたおじさまが

 

通れるようにしてくれましたが
真ん中の席におじさまの荷物が
ドカーっと置かれていて

 

なんかすごくアウウェイ感を感じましたが

 

気にせず
小さく丸まりながら
ノートパソコンを開こうとすると

 

前に座っている
外国人のイケメン少年が
椅子をガーーーっと倒してきて

 

さすがの海江田も
あまりの倒し具合に
イラーーーットして!!

 

「ヘイ!!!!ユア、クレイジー!?!?!?」

 

と言ってやりたいところでしたが

 

自分の英語力への自信のなさが露呈し

 

何も言わず

 

クレイジーなぐらい
小さく丸まって仕事をしていました。笑

 

 

(今、笑ったでしょ?)

 

 

(ここ面白かったでしょ?)

 

 

自分で書いていて
ニヤケテしまい・・・

 

はたから見たら
自分が一番クレイジーなやつだったと思う。笑

 

話を戻しますが、、、、

 

 

そこで思ったことは

 

「何で早くチケットとっておかなかったんだ!!!」

 

「何でもっと早く家を出なかったんだ!!」

 

と悔やみに悔やみ

 

このメルマガ書いている今も
首が痛くなってきました。笑

 

でも、、、、

 

何でもビジネスに結びつけ男

 

カイエダカズキ
は思ったのです。

 

「そうか、何でも早く行動しておけば得なんだな・・・」

 

って

 

早く新幹線のチケットをとっていたら
グリーン車も乗れたし

 

早く家を出ていたら
もう1つ新幹線を遅らせることもできた

 

仕事も同じで
もっと早くやっておけば
もっと効率化できたのにって
思うことはありませんか?

 

私はあります。

 

もっと早く対応しておけば
人に任せられていたけど

 

期日が迫ってきて
結局自分でやらないといけなくなって

 

余計な時間を使ってしまう。

 

自分でやらないといけないわ
急いでやるので質は落ちるわの
良いことゼロです。

 

だから物事は今やらなくてよいことを
どんどん終わらせていく方が

 

めちゃくちゃ効率よく
仕事ができるだろうなぁって

 

横にいるクレイジーおじさんと
前にいるクレイジーボーイに挟まれて

 

思った次第です。

 

 

余談ですが、
クレイジーおじさんの
メガネが大きすぎて

 

「それ、もう必要ないところまで見えるようにしちゃってるよね?」

 

「レンズの重みだけ増しちゃってるよね?」

 

って思いながらも

 

クレイジーコンビ
(ネーミングつけちゃった)

 

に挟まれながらも

 

ちょっとメルマガのネタになるなって
思ってしまいました。

 

仕事は先のことを
どんどん片付ける。

 

良いこと学んだぜ!