タクシーの悲劇

村本さんの事務所に行ったら
村本さんがあまりにも仕事が楽しそうで
こちらまで楽しくなってしまった海江田です。

しかし、お前本当に楽しそうだな!って
自分で突っ込みたくなるぐらい楽しそうです。

OECのセミナーの翌日に
村本さんの事務所にお邪魔しました。

 

事務所は村本さんらしい
ナチュラルな感じのオフィスで

 

ウェッジウッドの
めちゃくちゃオシャレな
コーヒーカップでコーヒーも入れてくれました。

 

しかし、、、よくよく考えてみると
このオシャレなコーヒーカップを
プレゼントしたのは私でした。

 

 

なーーんて、ふざけた会話をしながら

 

村本さんも楽しそうだし
一緒に働いている小松さんも
本当に素敵で楽しそうだし

 

女性の職場ってなんか
輝いているなって思ったので

 

その時一瞬

 

宇佐美と山中をリストラして
女性を入れようかと
頭によぎりました。

 

 

せめて1人でも女性がいたら
華があるのかもしれませんが

 

28歳のおっさんになりかけの男と

 

見事におっさんになっている
32歳の男2人の職場は

 

華どころか
蕾すらありません。

 

山中か宇佐美が不祥事を起こしてくれたら
クビにできるのですが

 

彼らにそんなそぶりはなく
一生懸命なのも我が社に華を作るのには
大きな問題です。

 

 

さて、そんなことはさておき。

 

 

村本さんと話していると
まぁ明るいし面白いし
こっちまで楽しくなります。

 

 

そして、そんな村本さんだから
今ものすごく順調なんだと思うのです。

 

確かに村本さんの
ブランディングを作る力や

 

コンセプトを作る力はすごい。

 

けど、、、多分人気なのは
そこじゃない。

 

「この人から学びたい」と思われる
人だからなんだと思います。

 

 

前も言いましたが
コンテンツなんて同じようなことを
誰でも教えてくれる。

 

 

私が教えている仕組み化だって
やっている人はたくさんいるし

 

教えてくれる人はたくさんいる。

 

 

だから私じゃなくても
同じことは学べる。

 

 

だから人は

「何を学ぶかではなく誰から学ぶか」になっていて

 

そこで重要なのは

人間性や価値観や
その人自身の魅力が大事。

 

そして、この人といると

 

「なんか頑張れる」

 

「なんかやる気が出る」

 

そういう人にならないといけなぁと
改めて思いました。

 

 

「今日の一言」

 

村本さんが私と会った後
銀座に行くというので

 

「タクシーで一緒にいきます!?」

 

と言ったら

 

「是非!!!」

 

となったので

 

タクシーを探したけど
なかなか見つからない。

 

一駅行って
やっとタクシー乗り場から
タクシーに乗ったら・・・・

 

そのタクシーが
めちゃくちゃ臭かった。笑

 

良かれと思って誘ったタクシーでしたが

 

村本さんと小松さんという
素敵な女性二人を

 

悪臭空間に閉じ込めてしまった私。

 

タクシーさん、、、、

 

お願いだから
匂いセンサーをつけてくれ。

 

ちょっと臭いなら
せめて臭い割引をしてくれ。

 

良い匂いのタクシーは
値上げしてくれてもいい。

 

お願いだ。

 

自分は悪くないのに
なぜかものすごく罪悪感を感じました。

 

もし手元にエイトフォーが会ったら
横に座っていた運転手に
エイトフォー攻撃ができたのに・・・・

 

今度からエイトフォー持ち歩いておこう。