車の車検から学んだ2つのこと

海江田和記です。

 

昨日、車を車検に出したのですが
代替え車として自分が乗っている車より
下のランクの車がきました。

 

乗ってみると、、、、

 

苦痛の何者でもありません。

 

微妙な匂いはするし
クーラーも安っぽいし
エンジンもしょぼいので
乗り心地が最悪です。

 

その結果、車検や車のコーティングや
いろんなことをしたかったのですが

 

早く車を返して欲しかったので
結局車検だけをお願いすることになりました。

 

この経験を通して
思ったことは2つです。

 

1つ目は私が乗っている車より
ランクの高い車を用意してくれたら

 

より快適だし
もっとこの車に乗りたいと思うので
他のメンテナンスもお願いしていたと思います。

 

しかもランクの高い車に
2週間も乗せられたら

 

車、買い換えようかなぁって
絶対思うと思うのです。

 

そしたら営業マンは
営業すらいらなくなるわけです。

 

点検の時に買取査定して

「今、乗り換えたら月々これぐらいでいけますよ」
って一言言って終わり。

 

私なら絶対にそうしますね。

 

ランク下の車を代車に用意されたら
乗るのが苦痛、

 

早く返して欲しい

 

コーティングとか日数かかるし
もういいや
(機会損失)

 

もう、ここのディーラーで買わない。

 

と言いことが1つもありません。

 

強いて言うなら
車が帰ってきて

「やっぱり自分の車が一番だ!」と満足するぐらいでしょう。

 

2つ目は良いものに触れると
それ以下のものは苦痛で仕方がなくなること

 

本当に良いものを体験したら
それ以下のものに触れると
苦痛で仕方なくなります。

 

例えば、1泊10万円のホテルに
ずっと泊まっていて

 

急に1泊1万円のホテルに泊まったら
「なんだこれ」って絶対に思います。

 

これは1万円のホテルが
ダメと言っているわけでしゃなく

 

必ず人は良いものに触れて
それに慣れてしまうと
それ以下は許せなくなるわけです。

 

だから私はこれを利用すれば良いと思いました。

 

例えば、100万円お金があったら
自己啓発セミナーとかに行くぐらいなら

 

100万円で15日ぐらい
高級ホテルに泊まってみたら
良いのではないかと思います。

 

そして15日が経ち
家に帰ったら絶対に思いますよ、、

「なんだこの家は、、、早く引っ越したい」って

 

そう思えたらこっちのものです。

 

死ぬほど仕事をして
猛烈に結果を出せば良いのです。

 

いや、きっと出すでしょう。

 

私ももし、今から50キロ離れた
ディーラーに自転車で取りに来たら
車検終わらせておいて上げますよ!って言われたら

 

絶対にいきます。笑

 

1日たりとも待ちたくない気分です。

 

それと同じで人は苦痛からは
どんなことをしてでも逃げたいと思うものです。

 

今が快適だから
本気で行動しないのです

 

だったら上のステージを体感してみるのが
何よりも自分を変えてくれると思いますよ。