OECを4年以上続けて来て思うこと

海江田和記です。

 

昨日はOECメンバー限定セミナーを
東京でやってきました。

おかげさまでOECも
すでに4年ほどさせていただいていますが

 

全く同じスクールを
ずーっとやり続けている人って
かなり少ないと思います。

 

だいたいは
いろんな企画をやっては売り
やっては売りという感じですが

 

私の個人的な意見としては
企画を作って売るのは面倒で
非効率だと思うのです。

 

それなら1つのスクールで
全部学べるようにしちゃった方が良いと思うし

 

メンバーも喜んでくれると
思います。

 

この4年間、OECはどんどん
変化していきました。

 

それはOECのメンバーの声を聞いて
悩んでは改善し
悩んでは改善し

 

どうすればもっと成果が出るか。

 

どうすればもっと満足してもらえるかを
突き詰めて来たからです。

 

4年間もやっていたら
そりゃ、クレームが入ったり
厳しい意見をもらったこともありました。

 

ただ、私が自分を誇れる点があるなら
それはそういう声に
真摯に向き合ってきたということだと思います。

 

「何がダメなのか」

 

「何が満足できないのか」

 

なぜ、どうしてって真剣に
耳を傾けてきました。

 

昨日もOECセミナーの後に
もっとみんなが結果出せると思える

 

サービスとかアイディアがあれば
教えてくださいとお願いしたら

 

いろんなアイディアが出てきて
ほとんどのことが実践できそうなので
早速実践したいと思います。

 

(あ・ゴルフコンペ以外・・・株竹さん勝手にやって。笑)

 

やれば結果が分かる。

 

やってみてよかったもののもあれば
やってみてダメなこともある。

 

でも、とにかくやってみないと
答えが返ってこない。

 

私はとにかく答えが欲しい。

 

望んだ答えでも
望んでいなかった答えでも
どちらでも良い。

 

答えがわかれば
望んだ答えを出すための方法をまた探せる。

 

OECのメンバーに結果を出してもらう。

 

いや、何が何でも出させる。

 

そのために必要なものが
何なのかという答えを求め続けて約4年間。

 

たくさんの結果が出たし
もっともっと出せると思っています。

 

遠方から来てくれる人
毎回のセミナーに来てくれる人

 

時間がない中で
頑張って来てくれる人

 

初めての参加でドキドキしながらも
参加してくれる人

 

そういう人とリアルで会える
セミナーという時間は
本当に最高です。

 

そんな人たちへの
できる限りのギフトは

 

素敵なセミナー会場を探し
素敵な懇親会会場を探すこと

 

セミナー会場なんて
安くて良い、学べたら良い。

 

そうじゃなくて
学びたいと思える場所で
学べるようにしたい。

 

懇親会もゆっくり静かに
話せる場所が良い

 

そんな中で悩みを打ち明けたり
はしゃいでみたり

 

チキンをかぶりつく写真で盛り上がったり

 

そんなのが楽しい。

 

あー早く来月のセミナー来ないかな。

 

なんて帰りの新幹線に乗りながら
ちょっと思っている自分が
すごい嬉しいですね。

 

幸せ者ですよ。

 

本当に、、、、