海江田です。

今日、facebookとTwitterとインスタをやめました。

 

理由としては、「誰かに影響されないため」です。

facebook・ツイッター・インスタってアプリを開いた瞬間にいろんな情報が入ってきます。

 

よい情報だけなら良いのですが、テレビと同じで99%の情報が自分に関係ないか、自分の人生に何の関係もない情報ばかりです。

そして、そこに投稿して「いいね!」とか「コメント」をもらうことは私にとってはビジネス的にもあまり重要ではありません。

 

私の売上のほとんどは広告とブログ、そしてYoutubeから上がっています。

facebook・ツイッター・インスタからの売上はほぼゼロに等しいです。

 

なので私はこの3つは捨てようと決めたのです。

SNSで情報をとった方が良いとよく言われるけど、私は自分の人生に価値のある情報なんてほとんどないと思うし、世間の同行を掴むのは日経新聞だけで十分です。

 

facebookのアカウントは広告運用のために必要なので残しますが、見ることはもうないでしょう。

 

他人からのいいね!やコメント。

フォロワー数を追いかければ追いかけるほど、私は私じゃなくなる気がいつもしていました。

 

いいね!が多いということは、いいね!と多くの人が言うことであって、それをやろうと思ったら大衆向けの自分を作らないといけないということになる。

でも、本当の自分は多くの人と関わるよりも少人数の人と関わる方が好きで、気が合う人とだけ付き合っていきたいと思うタイプです。

 

だから、私にはフォロワーもいいねもいらない。

お金をいただいていない人からの評価もどうでもいいのです。

 

私が目を向けるべきなのはOECのメンバーです。

OECのメンバーは私に期待し、私にお金を払ってくれていて、私はそのお金で豊かな暮らしをさせていただいています。

だから私はOECメンバーからの評価を常に注意すべきなのです。

 

これは「気を使え」ということではありません。

ちゃんと価格以上の価値を渡せているかに注意を払うべきだということですね!

 

これからはブログとYoutubeとメルマガだけに力を注ぎたいと思います。

 

なぜ、この3つに力を注ぐのかというと、この3つは私の発信を受け取りたいという人にしか届かないからです。

だから私は自分の本当に思っていることや感じていることを伝えることができます。

 

だって、「この人の発信は自分に合わない」と思えば見なければいいわけですからね!

私は私のメディアだけで私が思う大事なことをこれからも発信していきたいと思います。

 

最後に、休み明けにOECのメンバーからまたまた成果報告がきていました。