私がロードバイクを始めた理由

海江田です。

昨日は、めちゃくちゃ暑い中で、朝からロードバイクで山を走ってきました。

私がロードバイクをはじめたきっかけは、2年前から筋トレをやっているのですが、筋トレの成長って2つしかないことを悟ったからです。

その2つというのは、

1 重いものを持ち上げられるようになること

2 体を大きくすること

です。

 

重いものを持つためには体重を増やさないといけないので、必然的に筋トレを追求すると、ゴリラみたいになります。

もともと、スーツをかっこよく着こなせるようになりたいと思って始めたのに、スーツがパンパンになっては意味がありません。

だからと言って、体型を維持するために筋トレを継続するというのにもモチベーションが上がらなかったので、筋トレを何か別の目標の手段にすれば良いのではないかと思ったのです。

 

「何かのスポーツをやるために、筋トレをする。」

 

これだと、別のものに目標のベクトルが向けられるので良いと思ったのですが、問題は「何のスポーツにするか!?」ですね!

 

この条件として私は3つ考えました。

まず、私が考えたのは「1人でできること」です。

複数人とやるスポーツは、人と日時を合わせないといけなくなりますし、人と日時を合わせようと思ったらどうしても頻度が下がります。

なので、1人でできることで考えました。

 

もう1つは「気軽にできること」です。

やるのに移動が必要だったりすると、それだけで頻度が下がるので、やろうと思ったら気軽にできることが良いと思いました!

 

そして最後が「分かち合えること」です。

1人でできるけど、誰かと一緒にやれるものなら、いいなと思いました!

 

ここまで来ると、私の中では「ロードバイク」一択でした。

実際に60万円ほどで購入して、いざ初めてみたものの・・・・

 

し・・・しんどい。

 

なぜ、山道をみんなロードバイクで登っているのか・・・全く理解できないと思えるほど、しんどかったので、「買わなければよかった」と本気で思いました。

 

でも、とりあえず週2回は絶対にやろうと思って、続けてみると、3回目ぐらいから、どんどん楽しくなってきて、今では時間があれば毎日でも乗りたいと思うほどになりました。

今ではすっかり、ロードバイクの魅力に取り憑かれて、父に同じロードバイクをプレゼントしました。
(父の方がロードバイクにハマっていて、60歳で40キロとか1日に走っています)

仕事も同じで、最初から楽しいこととか、自分に合っているかどうかなんて、分かりませんよね。

ロードバイクも今なら自分に合っていたと思いますが、最初の段階でやらなくなっていたら、「自分にはロードバイク は向いていなかった」と思っていたはずです。

 

新しいことを始めるときは、とりあえず、成果が出るとか出ないとか、楽しいとか楽しくないとか一切考えずに、「何ヶ月は絶対にやり抜く」と決めてみるのが良いと思います。

そうすれば、成果が出てきて楽しさを感じるようになるかもしれませんよ^^