【リアル】髪が長い人は成功する確率が高い

海江田和記です。

私はブログって、その人の赤裸々な話が絶対に面白いと思っていまして、だからいつも集客コンサルタントのくせに集客の話ってほとんどしません。

なぜかというと・・・

集客で重要なことはYoutubeや動画講座の中でたくさん話をしていますし、他の人もたくさん書いているのであえて私が言うことではないかなと思っているからです。

なので多くの人には言えないようなリアルな話の方が良いと思っていて、今日もそんな話をしたいと思うのですが・・・

 

弊社は昨年後半から売上が順調に伸びていて、その前までの2年ぐらい成長が止まっていたという話を以前にしました。

 

では、成長が止まっていた時と今成長している時の違いが何かを考えてみると・・・

たった1つしか見当たりませんでした。

それは私の髪が伸びたことです。

 

「おい、ふざけてんのか!!」

 

そう思ったあなた!!

最後まで話を聞いてください。

 

私は今まで何年も髪を伸ばしたいと思っていたのですが、途中で気が変わって「やっぱり切ります!」と言って切ってもらった結果、やっぱり伸ばせばよかった・・・と思うことをずっと繰り返してきました。

でも、今は自分がイメージしていた通りの髪の長さになっています。

短いところから髪を伸ばす時って絶対に中途半端な長さの時があってそこでやっぱり短い方がいいなって思ってしまうんですね。

私が今、ここまで髪を伸ばせたのは「こんな髪型にしたい」というものがあってそこに向かって地道にコツコツ時間をかけて髪を伸ばしてきたからです。

でも、過去の私って髪型も服装もその時の気分でバラバラ・・・・

これが会社を成長させられなかった大きな理由です。

つまり、その場の感情やノリでビジネスを判断してしまっていたのです。

面倒なことがあると

「やっぱり辞めた」

新しい情報を見ると
「うちの会社でもこれをやろう」

この成長が止まっていた時期に2回事務所を引っ越したのも私の気がコロコロ変わったからでこれでどれだけスタッフを振り回してきたのか分かりません。

でも、今は意思決定したことをよほどのことがない限り変えることはありません。

それは意思決定をする前に深く考えて決定するからというのが1点と目指しているゴールが明確でこのゴールが揺らぐことはないからです。

・ランチを食べないと決めたら食べない

・毎日筋トレをすると言ったらする

・髪を伸ばすと言ったら伸ばす

そうやって意思決定をしたものを毎日淡々とやれる自分になれたからこそ言うことがコロコロ変わることはないのでスタッフも明確な方向に向かって仕事をすることができるようになってその結果、会社が成長してきているのだと思っています。

言うことがコロコロ変わる
やることがコロコロ変わる

そんなコロコロコミック状態だといつまで経っても成長できません。

 

2年前の自分と話せるなら

「お前さ、まずはやると決めたことをやれよ!」って説教したいですが

2年前の私はどれだけ説教しても多分コロコロ意思決定を変えていたと思いますね。

自分を変えるのはそんな簡単なことじゃないですから。

毎日、自分とどれだけ真剣に向き合って真剣に改善できるからだと思います。

まだまだ今の自分も未熟なので調子に乗らずに地道にコツコツ足元を見ながら頑張ります。