休日の習慣は靴磨き

海江田です。

昨日は休みだったので
靴を磨きました。

休日の靴磨きは私の習慣で
靴はその人の人間性がものすごく出ると思っています。

 

例えば、どれだけ服装がオシャレでも
靴が汚れていたり手入れさせていなければ

「見た目は良いけど、中身は雑な人なのかな」って
思ってしまいますし

 

新しい靴ばかりを履いている人は
仕事も根気よくはやらなさそうだな・・・

とかそこまでは考えないにしても
だいたい靴を見るとその人の
考え方や生き方がわかります。

 

逆に長年メンテナンスしながら
履いている靴は見ただけでわかります。

 

そういう人だと
日頃からキチンとされているんだなぁって
私は思います。

 

例えば、革靴ってどうしても
使っているうちに擦ったり打ったりしてしまいます。

これは気をつけていても
やってしまいます。

 

でも、丁寧にオイルなどを塗って
メンテナンスしていると
そこに色の変化があって
味になっていきます。

 

もちろん、私も休日忙しくて
靴を磨けなかったこともありますが

そういうときは
自分自身が全然整っていないときです。

 

私の場合は
・体重が増えているとき
・身の回りが整理整頓されていないとき
・靴が汚れているとき

このときは基本何をやっても
自分が整っていないのでダメです。

 

でも逆に

・理想的な体重をコントロールしていて
・身の回りが整理整頓されていて
・靴が磨かれているとき

は何をやっても結構いい感じに
物事が進みます。

 

それは自分自身をちゃんと
律することができているからだと思います。

すごく余談ですが
左の靴はジョンロブ
右の靴はチャーチです。

 

すごく高価な靴ですが
ずっと使っていく靴なので

高価な靴を丁寧に使って
10年以上履いているような人に
なりたいですね。