セミナーや講座に通っていて、人と自分を比べて自信を失っている人へ

海江田和記です。

セミナーや講座に通っていると
どうしても仲間と比べてしまう・・・

こんな経験がありませんか!?

今日のお話はつい、人と比べてしまう人にとって
非常に大事なお話をしたいと思います。

もちろん、人と比べることで
「負けたくない!」と思って必死で頑張って
自分を成長させられる人にとっては

誰かと比べるというのが
パワーになっているので
どんどん人と比べて自分を成長させれば良いと思うのですが

人と比べて自分が劣っていると
感じてしまう人にとっては
人と比べることに良い意味はありません。

自信を失ったり
劣等感を感じるだけです

ちなみに私は起業してから
誰かと比べたことは一度もありません。

それは小学校と中学校の時の
“ある経験”から人と比べることは
全く意味がないと思ったからです。

今回は私が小学校、中学校時代に経験したことから

人と比べることが
どれだけ意味がないことかが分かる動画を作りましたので

是非、ご覧ください。