自分の強みってどうやって見つけましたか?と社員に聞かれた

海江田和記です。

 

昨日はみうさん、涼さんと
リッツカールトンに食事にいってきました。

お二人に会うのは約1年ぶりで
私がコンサルをさせていただいていた
以来なのですが

 

この1年でビジネスはものすごく順調で
完全自動化して

 

ニューヨークにいったり
パリに行ったり

沖縄に2週間滞在したり

 

本当に素敵な1年を送っていたようです。

 

なんか、お二人とも
1年前は良い意味で肩に力が入っていて

 

「やるぞーー」って
感じだったのですが

 

昨日会うと本当に自然体で
自分らしく生きている人って
こんなに自然体なんだと思いました。

 

今回お二人に会う目的としては
6月にひとり起業大学の特別講師として
登壇していただくお願いもあったり

 

どんな内容を話していただけるのかを
聞くためだったりもしたのですが、、、、

 

久しぶりに会えて
あまりにも嬉しくて

 

わざわざひとり起業大学の
運営をやっている

 

田原さんを福岡から呼びつけたのに、、、、

 

普通に会話を楽しんで
終わってしまいました。

 

リッツカールトンを出て

 

「いやーーー最高でしたね!」

 

「楽しすぎたーーー」

 

「二人とも最高だなー」

 

って

 

大声で言っていたら

 

ふと

 

我に帰り

 

横に田原さんがいることを確認し

 

わざわざ写真を撮るために
一眼レフを持ってきていた
弊社のホープ

 

山中良成がいることを確認し

 

ハッとしました

 

「す、、、すいません。普通に会話楽しんじゃってた。」笑

 

田原さんには

「いつセミナーの話をするんだろうと」

思われていたらしく

 

山中くんには

「いつ写真を撮れば良いのだろう」

と思っていたらしく

 

食事会の後の
ミーティングをして
田原さんは静かに新幹線で帰っていきました。笑

 

それで、、、、

 

山中くんと電車で帰っている時に

 

山中くん(山ちゃん)が

「海江田さんって自分の強みってどうやって見つけましたか?」

 

と聞いてきました。

 

そんな質問をしてくるということは

 

そうです!!

 

山ちゃんは自信をなくしかけていたのです!!!

 

これは社長である海江田和記!!!

 

社員のモチベーションを上げなければ!!

 

と思い、、、、

 

こんな話をしてみました。

 

ーーーーーーーーー

強みなんてわからないよね。

探して見つかるもんじゃないし
強みが欲しいと思ったことがない

 

とにかく今出したい結果を出すためのスキルを
全部身に付けることが大事だよ!

 

例えば、山ちゃんは
プロデュースで結果を出したいわけだから

 

コンセプトとか
コピーとか
マネジメントとか
広告とか

 

全部自分でできるようになる。

 

全部できるようになって初めて
プロデュースが好きかどうかとか

俺ってコピーが好きなんだな

ってことがわかる。

 

できるようになっていないのに
向いてないとかもおかしいでしょ

 

「できてないのに何で好き嫌いわかるの?」ってなるよね

 

だから強みを見つけたいなら
全部できるようになれ

 

そうすればその中でも特に自分は
これが得意だなっていうのが見える。

 

だから今は強みを探すのではなく
目の前のことをできるようになればよい

ーーーーーーーーーーーーー

電車の中で大声で熱く語る

海江田和記。

 

そう、海江田はスイッチが入ると
周りのことなんて気にならなくなる

 

マイペース男なのです。笑

 

でも、山ちゃんだけではなく
なんとなくその車両にいた人が
人生を変えるきっかけになっていたら
一石二鳥ですね。

では!