全て仕組み化してしまおう。

海江田和記です。

私は普段、オンリーワンエキスパートクラブのメンバー約150人に対してコンサルティングをしているので基本的には空いたスケジュールというのはほとんどありません。

朝10時〜16時まではお昼ご飯を食べる時間すらないことも日常茶飯事です。

そんな中でも毎日のブログ更新(これは何度もお伝えしていますが、いつ終わるかわかりません。)毎週2本のYoutube、毎週1本のPodcast、さらに新しい仕組みや事業を同時並行で動かすことができています。

なぜ、忙しい中でもそれができるのかを今日はお話したいのですが、それはズバリ、全てを仕組み化しているからです。

例えば、本来なら別の時間を使ってやらないといけないものがあった時に、それを同じ時間軸でやる方法はないかを考えます。

最近だと、まもなく公開できそうな中谷さんとの対談動画があるのですが、これも別で時間を確保してスタジオを借りて撮影するよりもOECのセミナーの時にインタービューをしてしまえば、その時間と労力をかけることなく対談動画を撮影することができます。

しかも、OECのメンバーもインタビューの中で学べることが多いので私もインタビューされる人も、そこにいる人もオールWINな状況を作ることができます。

今はPodcastも仕組み化できないかと考えていまして、自宅から事務所に来るまでの15分間で車を運転しながら収録をしようと考えています。(うまくいくかわかりませんが)

そうやってやらないといけないことを仕組み化してしまえば、時間はいくらでも増やせるし労力も最小限に抑えることができて継続することができます。

やらないといけないことや、やったほうが良いことはどうすれば仕組み化できるかというのを考えてみると良いですよ。

是非、試してみてくださいね。