5時起きの息子の話

海江田です。

私には2歳の娘と7ヶ月の息子がいるのですが、最近息子が5時に起きてきます。

朝5時に起きて7時までの2時間で一気に仕事を終わらせるという私のゴールデンタイムを悪気のないスーパースマイルでぶち壊してきます。笑

 

そこにまさかの娘も起きてくるようになり、娘が起きてくると妻も起きる流れになるので、、、

子供たちは睡眠不足で機嫌が悪くなり、妻は夜中も授乳がある上に5時起き、私はゴールデンタイムをぶち壊されるという、誰にとってもメリットのない悪循環が生まれています。笑

 

ここで一番大事なのは、妻の体です。

授乳による睡眠不足と5時起き、そして日中は家事育児・・・私が3時過ぎに帰ってくることを考えてもヤバいです。

そこで私はまたまた働く時間を減らして午前か午後に子供を外に連れ出して、その間に妻が仮眠をとるという感じに今はなっています。

 

もともと働く時間が6時間だったのがさらに減り、朝のゴールデンタイムもぶち壊された私はさらにパワーアップをしないとこの状態を乗り切りながら会社を成長させることは難しい感じなのですが、もうこうなった以上はどんどん人に仕事を任せる他ありません。

 

今でも相当外注化させながら自分の仕事は極限まで減らしているつもりでしたが、もっともっとやらなければダメだと思ってあらゆることを外注化させるように動いています。

そのおかげで仕事の時間が減っても問題ない状態を作れるようになってきています。

 

「そこまでして仕事の時間を減らす必要はないのではないか?」と自分でも正直思いますが、でも自分の人生にとって何が一番大切か?というと「家族」であり、「家族が健康に暮らせること」だと思うのです。

先日妻が体調を崩した時、家事育児を1人でやっていた時に、家族が健康でいることがどれだけ大事なことが身に染みてよく分かったのでとりあえず子供がちゃんと7時まで寝てくれるようになるまではさらなる時短で頑張っていきたいと思います。

 

とにかく・・・7時まで寝てくれ。息子よ!!