他の人と比べられずにサービスを売るために必要なこと

海江田和記です。

コーチやコンサルタントという仕事はスキルやノウハウを売ることも大事だと思いますが、それと同じぐらいに自分を売ることが大事なのではないかと思っています。

 

それはなぜかというと、集客を教えるだけなら他にも教えてくれる人はいっぱいいますが、「海江田和記から学びたい」と思ってもらえたらそれだけで選ぶ相手は海江田和記だけになるからです。

 

私はありがたいことに、誰かと比べられてることはほとんどありません。

 

それはスキルやノウハウと同じぐらい私が私を売っているからだと思います。

 

ただ、いきなり「自分のファンになってください」って言っても「あんた誰やねん!!」となりますから最初の出会いの段階ではスキルやノウハウを教えるというところから始まっていけば良いと思います。

でも、一度出会ったらそこからは自分自身を売るというのを意識してください。

 

何度も言いますが自分自身のファンになってもらうことができたらそれだけであなたを選ぶ理由になるからです。

 

では、どうすれば自分自身を売れるのかというと自分の「価値観」を相手にしっかりと伝えることです。

 

人は「共感」によって相手のことを好きになります。

 

話が合う友達って趣味が合わなくても仲よかったりしますよね?それも根っこの価値観が似ているから仲良くいれるわけですし、離婚する夫婦がよく「価値観が合わなくなって」というのを言いますが夫婦でさえも価値観でつながっているわけです。

 

ということはまずはあなたの価値観をどんどん自分の媒体で発信していく必要があります。

 

その中で「この人の言っていることすごくわかる」と思ってもらえたら価値観が同じなので距離がグッと近くなります。

 

あなたの価値観をもっと自分の媒体で発信してみてください。

そうすれば共感してくれた人があなたのファンになってくれるはずです。