海江田和記です。

コーチやコンサルタントで長期的にビジネスをやるために重要なことってなんだと思いますか?

 

集客!?

セールス!?

マーケティング!?

もちろん、それも大事ですがもっと大事なものがあります。

 

それは何かと言うと決済システムを固めておくことです。

 

例えば、ブログやfacebookなどを見ていると「月収100万円を稼ぎました!」と言っている人はたくさんいますが、実際には100万円分の契約ができただけで、お金は入ってきていない人がかなり多いです。

私も昔そうでしたし、もしかしたらあなたも身に覚えがあるかもしれませんね。

 

なぜ、そうなるのかというとお客さんが分割決済を選ぶのでお金を一気に回収できなくなってしまうからです。

24万円のサービスを販売しても12分割だったら自分には毎月2万円しか入ってきませんよね。

これだったら売上あげてもキャッシュは増えません。

 

一括でみんな払ってくれたら良いですが、私の体感的に高額な費用を一括で払える人はだいたい3〜4割ぐらいではないかと思います。

 

なので、OECのメンバーにはまずは決済を固めるところから指導をしています。

ちゃんと毎月キャッシュ(現金)が入ってくる決済システムを紹介してそれを使ってもらえば、毎月口座にお金が入ってくるようになります。
(OECメンバーには私が良くしてもらっている決済システムの担当者を紹介してるのでスムーズに決済システムを導入しています)

 

毎月口座にお金が入ってくるようになれば今度はそのお金を使って広告を回せるようになってさらに売上を伸ばせます。

 

つまり、長期的にビジネスを安定拡大するためには決済システムを固めて現金がちゃんと入ってくるようにいかにできるかです。

そして億を超えるトップコンサルタントたちはみんなその決済システムを持っています。

 

ビジネスで最も大事なのは売上を上げることではなく口座に現金を増やすことです。

そのためには何度も言いますが決済システムを固めてくださいね。