海江田和記です。

たまに「メルマガをやめた」・「メルマガ不要だ」と言っている声を聞きますが、それを聞くと「え?なんでメルマガやらないの!?もったいない・・・」と思います。

メルマガを辞めた人や不要だと言っている人の理由はメルマガは読まれない、メルマガがなくてもfacebookやLINE@で集客できるから大丈夫!というところらしいのですが、その考えはかなり危ないです。

だってLINE@もFacebookも規約が変わってアカウントが止められたらもうおしまいですよ。

今まで積み上げてきたものが全部ゼロになってしまうわけです。
(考えただけでゾッとします)

でも、メルマガの場合はメールアドレスを顧客情報として保存しておけるので仮に今使っているメルマガ配信スタンドが使えなくなっても他のスタンドですぐにメルマガを再スタートできますし、ブログやSNSが使えなくなってもメルマガの顧客情報さえあればビジネスはできます。

だから本当に・本当にメルマガだけはやり続けるべきです。

それでもやらないなら私はもう知らない。笑

あとですね、メルマガは読まれないという意見もありますが、あれは完全に本質を理解していない人の意見ですね。

どんな媒体でも価値のあるもの、面白いものは見ますよ。

私だってテレビはつまらないから普段見ないですが、それでもしゃべくり007とか面白そうなドラマとかは絶対チェックしますよ。

特に石原さとみが出ているドラマは基本的に見ます。(私が石原さとみが好きというわけではなく、なぜか石原さとみが出ているドラマは面白いものが多いので・・・笑)

人によっては面白いラジオは聞いている人がいますし、好きな雑誌はわざわざコンビニに買いに行くことがありますよね。

それと同じでコンテンツに価値があれば多少面倒でもそれが楽しみとなってウォッチし続けてくれます。

つまり、メルマガが読まれないということは読む価値のないつまらないものだと思われているからです。

私たち情報発信者はそう考えたら雑誌の編集者とかと同じかもしれませんね。

本気で面白かったり価値があるものを届けられないと一瞬で廃れます。

だって雑誌の数よりも情報発信している人の数の方が圧倒的に多いですから、その中で自分の情報を見てもらうためには並大抵の努力じゃ無理です。

だからどんなに面倒でも読みたくなるような情報発信をメルマガでやりましょうね!

メルマガあなたのビジネスの基盤ですから。

私も毎日真剣にメルマガやブログを書き続けたいと思います!