大園ひろき様(店舗経営コンサルタント)「集客を仕組み化して3ヶ月で月商2294000円を達成!」

こんにちは!

クリエイティブマーケット(株)の大園ひろ基です(^^)
横浜生まれの佐賀育ちで、今も拠点は佐賀です。

僕は10年前に美容室の経営を始めて、ある程度軌道に乗ったところで5年前にコンサルティング会社を立ち上げました。

当時、表向きは立派なコンサルタントのふりをしていたのですが、実情は全然顧客獲得ができず、細々と美容師をしながら食いつないでいくので精いっぱいでした。

その後、コーチングと出会い、大きな投資をしながら徹底的に学び経営者コーチとしてスタートしたことで、徐々にクライアントを獲得しはじめ、多い月は400万を超える売上もありました。

しかし、それは一瞬の出来事でした。

はじめはセミナーを開けば20名以上新規集客できていたのに、1年もするとクライアント見込みのない顔見知りばかり。

思い切って地方の情報誌にセミナー告知の広告を掲載しても、まさかの集客ゼロ。

貯金と労力だけ削られて行きました。

『地元じゃもうダメだ。。。』

そう思い、背水の陣で高額コンサルを雇い東京進出を目指しました。

1年間がむしゃらにがんばりました。

しかし、その1年間でコーチングの成約はわずか2件。10年間貯めた貯金は底を尽きました。

マイホームを建てたばかりでしたが、ローンが払えず、マンションを手放しました。

さらには、絶対手を付けちゃだめだと思っていた子供の将来の入学資金に頼らざるを得なくなり、それでも、足りなかったので、銀行の高金利ローンで、車庫購入のためと嘘をついて借り入れしました。

時折、脳裏に自分の死がよぎりました。

『保険金で家族だけは守れるな』と。

でも、絶対に、3人の子供たちと奥さんには迷惑をかけたくない!
何が何でも、現状を打破するしかないんだ!!
文字通り決死の覚悟でありとあらゆる手段を取りました。

そんな矢先、スクールの存在をしり、海江田さんの考えに触れた瞬間。
『僕に足りないのは、行動力でも努力でもない。仕組だ!』
そう気づき、スクールに申込みました。

ターゲットとサービス内容をサロン経営者に特化したことで、入会2か月目に数件契約がきまり、そこから集客の仕組化に全力で取り組んだ結果、入会3カ月目の売上は2294000円になりました。

しかも、これは、狩人のように目を光らせながら会合に参加して獲得しているわけではないので、見込み客の枯渇の心配がありません。

仕組化さえできてしまえば、待ってるだけで勝手に全国から相談が寄せられて、前のめりににコンサルをお願いされるのです。

さらに、集客に気を取られないですむので、クライアントさんに結果を出してもらうことに全力で挑めました。そして、結果を出しているから、さらに申込が増える。

まさに、理想のビジネス構造が出来上がりました。

これからもこの流れにのって、コンサルタントとしてより多くの人たちを幸せにする仕組づくりにチャレンジしていきたいです。

大園ひろきさんとの対談動画