ビジネスでうまくいっている人が高額コンサルを受ける理由

海江田和記です。

コンサルタントで非常にうまくいっている人を見てみると、ほとんどの人が高額なコンサルティングを受けています。(過去を振り返ると全員が高額コンサルを受けたことがあると思います)

でも、ビジネスでうまくいっていない人に限って独学で学ぼうとしたり、数万円〜数十万円のコンサルを何個も受けたりしている人がいるのですが私は一度でもいいので100万円以上の高額コンサルを受けたほうが良いと思っています。

その理由としてはいくつかあるのですが、まずは当然ですが一流の人のサービスは高いです。

もう一生使っても有り余るぐらいのお金があって社会貢献レベルでコンサルをしている人なら一流でも安いかもしれませんが、そこでちゃんと収入を得ることを目的にしているなら需要と供給のバランスを見て価格設定はされているはずです。

例えば自分のサービスを50万円で売って、多くの人が「欲しい」と集まってきたら、普通値上げをしますよね。

私のコンサルも半年で200万円ですが、定員5名で即、申し込みが終了したので次はさらに値上げするかもしれません。

つまり、高いということはその価格でも売れるレベルだということです。

30万円だと30万円レベル・100万円だと100万円レベルのコンサルタントだということですね。

(ただ、稀に30万円レベルなのに100万円で売っている人もいるのでそれは見極めてください。)

 

あとは、高額なコンサルは入る人もその金額を払えるレベルの人が集まるというのも大事だと思います。

30万円を払える人と300万円を払える人はそこに集まっているお客さんの層も全然違うので300万円の層の人と仲良くなりたかったら300万円のコンサルを受けるというのは良いと思います。

一緒に学ぶ人のレベルが高かったらそれだけで学ぶことはたくさんありますからね。

 

そして超一流の人も多くの人に価値を届けるために30万円のサービス、100万円のサービス、300万円のサービスと分かれていることがあります。

その時は間違いなく一番高いサービスを受けたほうがいいです。

300万円のサービスが一番その人の近くで学べますし、一番近い場所にいないと学べないこともたくさんあるからです。

安価なサービスやそこそこのサービスをいくつも受けるなら、思い切って超高額なサービスを受けるのは良いと思いますよ。