「え?まだfacebook集客とか言ってるのですか?」でももしあなたがfacebook集客を成功させたいなら・・・・

海江田です。

今日、OECプラチナコースのメンバーに
グルコンをしていまして

1人のメンバーに

「facebookで集客をしたいのですがどうすれば良いですか?」

と聞かれました。

ここでいうfacebookの集客とは
広告のことではなくて

個人アカウントを使った
無料での集客ということです。

 

この本題に入る前に
まずは私は商品を買うまでの
プロセスについて話をしました。

人が商品を買うまでの
プロセスというのは

「興味」→「教育」→「購入」

という3つのプロセスがあります。

興味というのは
言葉のままで

「この人何か興味あるな・・・」というのが興味です。

 

教育というのは

「この人に言っている通りだ!!」

「なるほど!!この人の話はすごく勉強になる」

「自分の問題を解決してくれそうだ!!」

そう思わせることが教育です。

 

例えば、堀江貴文さんが

「会議中でも周りを気にせずスマホを触れ」と言って

「そうだ!!さすが堀江さん!」と思う人は
堀江さんに教育をされているということです。

 

そして最後が購入です。

「よーし堀江さんのオンラインサロンに入ろう!!」

「この人についていけば人生変えられそうだ!!」

そう思ってポチッと
購入ボタンを押すわけです。

 

では、facebookの集客で
できるということと言えば何か?

それは「興味」を持たせることです。

自分という存在を知ってもらい
興味を持ってもらうこと
これがfacebook集客の一番のテーマです。

 

しかし、興味を持ってもらうというのは
実はそんなに簡単なものではありません。

なぜなら、人は凄まじいスピードで
興味があるかないかを
無意識で分けているからです。

 

例えば、facebookのニュースフィードを
1分間スクロールして見てみると
およそ30人ぐらいの投稿を
目にすることになります。

では、初対面の人の投稿で
気になる人が何人出てくるかというと

おそらく・・・

30人いて1人いるかいないかです。

他の人の投稿は
秒速で忘れています。

 

では、興味というのは
いかにして生まれるのか?というと

それは

「この人が自分の問題を解決してくれそうだ」

そう思った時に
人は相手に興味を持ちます。

 

つまり、人の情報発信にも
人の投稿にも写真にも本当は興味はなくて

「この人は自分のために何かをしてくれそうだ」という
ただ1つのフィルターを通して
人に興味を持つわけです。

 

お洒落な写真を投稿している人を見て
素敵だなーって思うことで
自分の気持ちを高めたいのです。

羨ましいと思いたくて
見ているのではありません。

 

誰もあなたが美味しいご飯を食べていることにも
あなたがどんな活動をしているかにも

全く興味はないのです。

 

つまり、facebookで集客をしないなら

「相手に価値がある発信をすること」

 

ここをしっかりと抑えた上で
情報発信をしないと
まず集客はできません。

 

でも、あなたにはチャンスがあります。

 

なぜか?

facebookを1分間眺めてみてください。

私が今日お伝えしたような発信をしている人は
ほとんどいないことに気づくはずです。