どうやったら、もっと売上が上がるか!?を考えてはいけない

「もっと売上を上げるにはどうすれば良いでしょうか?」とよく相談を受けることがあります。

ただ、「売上を上げるにはどうすれば良いのか?」という前提で戦略を考えると、だいたい目標の売上を達成することはありません。

 

なぜだと思いますか!?

それは「全てうまくいく前提で戦略を立てるからです」

 

例えば、「月商300万円を達成するためにはどうすれば良いですか?」と相談されたら、私ならこのように答えます。

50万円の商品を販売していて、月商300万円を超えたいなら、全体の数字を

ーーーーーーーーー
メルマガ読者数 240リスト

個別面談申込者数 12人

成約者数 6人
ーーーーーーーーー

で仮定するなら、1リスト3000円で集めるなら、広告費は72万円かければいけますよ!

と答えたとします。

でも、これはあくまでうまくいくことを前提に考えた場合の話です。
(上記の数字は最低ラインですが)

なので、実際にこの通りにやってみて、リスト単価が思ったより高かったり、個別面談の申込者数が少なかったり、成約率が低かったら目標の売上は達成しないわけですよね?

では、どのように考えるべきかというと

「月商300万円を達成できない理由があるなら何が原因か?」を考えて戦略を立てるのです。

例えば、上記の戦略でやって達成できない理由があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか?そしてどんな対策が立てられるでしょうか?

・リスト単価が高騰した、リストが集められなかった
→広告運用を自分だけじゃなくて、代理店にも任せて同時に広告をかけることでリストマネジメントをする
→SNS集客からもリストを集める(月間100リストを無料集客で集めるために毎日発信)

・個別面談の申し込み率が悪かった
→既存のリストへもオファーをして、申し込み者数が予想よりも少なくなることを想定して補填する

・成約率が悪かった
→セールスの前に買わない理由をリストアップしておいて、対応策を考える。(一番多いであろう、金銭問題についてはダウンセル商品を用意しておくことで何かしら買ってもらえる状況を作る)

このように徹底的に目標の売上を達成しないかもしれない理由を徹底的にリストアップして、潰していくようにすると、売上目標を達成する確率が上がります。

「売上を上げるためにはどうすれば良いのか?」

と考えるよりも

「売上目標を達成できない理由があるなら何が原因か?」

というのを考えてみてください。

ちなみに弊社では先ほどお伝えしたようなことは、当たり前のようにやっています。

広告運用に関しても、自社のチームでも広告を運用しながらも、広告代理店にも必ず任せるようにします。

広告代理店に任せる時に失敗しない方法はTwitterで先日お話をしたので、興味がある方はチェックしてみてください^^

https://twitter.com/0817kaieda/status/1661166041211502592?s=20