「充実感」ってどうしたら得られるのか?

毎日に充実感を感じない時ってありますよね。

そういう時って

「今の仕事のやり方を変えた方がいいのだろうか?」

とか

「プライベートをもっと充実させた方が良いのだろうか?」

なんていろいろ考えてしまうものです。

あなたもきっとそんな風に今、悩んでいるはずです。

(勝手に決めつけてすいません)

私も過去にそのように悩んでいた時期がありました。

そして、その悩みは新しいことにチャレンジしたり、自分を見つめることで見つかるものだと思っていましたが実際はもっと簡単でした。

あなたも今すぐにできることです。

それは何かというと

「全部本気で集中してやる」

私がいきついた答えはシンプルにこれでした。

例えば、一昨日に子供たちと水鉄砲で遊んだのですが、私はAmazonで一番良さげな水鉄砲を1時間もかけて探して購入して、スナイパーのような格好で子供たちと本気で水鉄砲をしました。

子供も私も大はしゃぎで最高の時間でした。

でも、例えばですが子供に「パパ水鉄砲やろうよ」と言われて付き合ってやっていたらどうでしょうか?

多分、充実感はなかったと思います。

仕事も、クライアントの質問に答えるだけだと充実感はありませんが

本気でクライアントとの時間に向き合うだけで充実感はあります。

漫画を読むときも、妻と話すときも「本気」で「集中」するだけで充実度は全然変わるのです。

なので、今に充実感がないのだとしたら「本気」で「集中」していないだけ・・・

ただ、それだけなのではないかと思います。

新しいことにチャレンジするとか自分を見つめるとか、そういうのは一旦置いておいて・・・今、目の前の時間を「本気」で「集中」して楽しみましょう!!