30万円ダイニングセットの悲しい物語

海江田和記です。

昨日、事務所用に注文をしていた
ヴィンテージのダイニングテーブルと
椅子が届きまして

以前のダイニングセットとの
レベルの違いに驚きました。

といっても、以前のダイニングセットも
全部で25万円〜30万円ぐらいはしたので
別に安くはないと思います。

でも、悲しいかな
「カッコイイダイニングですね」と
言われたことも一度もありませんでした。

今回、購入したのは
1930年代のイギリスの
ヴィンテージのテーブルと椅子で
誰から見ても明らかに他と違っていて
カッコイイものだと思いますし

これ以上レベルを上げようがないぐらいに
良いものを買ったので
買い替えもできない感じです。

このダイニング家具を通して
「やっぱり高いものを買った方がコスパがいいな」って
改めて思いました。

例えば、私は少し前まで
無印良品の服をプライベートで
こよなく愛していましたが

「その服おしゃれですね」と
言われたことはありません。

でも、無印は安いから
別にそんな褒められるような
リターンはなくても全然いいと思います。

ただ、もう1つ愛していた
ラルフローレンの服は
そこそこ悪くない値段をする割に

ラルフを着ているから
オシャレだと思われることも
ありませんでした。

(コーディネートがダメだんだよ
というツッコミはとりあえず
おいておいてください。笑)

では、もしそこで
もっとランクを上げて
ハイブランドの服を着ていたら
どうでしょうか?

どんな印象になるかは置いておいて
「あの人成功してるんだな」とは
思うのではないでしょうか?

相手に「成功しているんだな」と
印象を与えるということは
決して悪いことではないし
他の安い服や中途半端な服を着るより

圧倒的にリターンが大きいのではないかなと
思いました。

なので、これからは
私は何を買うにも
超一流のものを買った方が
コスパはいいのではないかと思ったのです。

他の人が出さないレベルの
高額なお金を出すことで
差別化できるわけですから

自己満足なものはとにかく
ビジネスにプラスになるものは
高額なものに投資した方がいいですね!!

私も今回のダイニングテーブルの件を通して
すごく学びになりました。

やっぱり普通じゃダメなんだなって・・・

ちなみにこのダイニングセットは
私の自己満足で購入したのではなく

今後フラッグシップメンバーシップという
サービスを来月ぐらいにやりたいと思っていまして

そのメンバーが事務所に来たときに
異世界観を作ってあげたいなと思って
購入したものです。

とか言ったものの
マスターマインドが
全く売れなかったら・・・・

その時は自己満足で楽しみます。笑