週末の朝に必ずやっていること

海江田です。

私は木・金と毎週休みをとっていまして、このブログは休みの朝に書いているのですが、休みの日の朝に私が必ずしているのが先週の振り返りです。

私は毎日、モレスキンノートに予定のスケジュールと実際のスケジュールを書き込んでいるのですが、先週やると決めたことが全部できたか?

もしできなかったのならなぜできなかったのかを真剣に考えるようにしています。

なぜ、こんなことをやっているのかというと、これは私がメルマガとかYoutubeでよく話す話で「勝負はする前に決まっているから」です。

つまり、休み明けの1週間の結果というのは、その1週間が始まる前に勝負は決まっていて、いかに準備をするかが大事だということです。

なので休みの日には必ず、先週の振り返りと、来週の取り組みを細かく考えておくこと、そして休み明けからは毎日の実際の取り組みをリアルタイムに書き込んでいくことを2年以上やっています。

もし、私がビジネスでうまくいった理由は何か?と聞かれたら間違いなくこの作業のおかげだと思います。

私は朝9時〜15時までしか仕事をしないと決めていて、そこからは家族との時間を過ごしているので、他の起業家と比べたら圧倒的に仕事の時間は少ないと思います。

そんな中でも最大の結果を出そうと思ったら、日々の仕事の「質」を上げていくしかないのです。

先日、インプットする時間の中で読んだ最年少で上場を果たした、リブセンスの村上太一さんの本を読んで、村上さんの成功要因はいろいろあるとは思いましたが1つに絞るなら「段取り」と「実践」をやり続けていることだと思います。

・結果につながる段取りを細かく作る

・それを実践する

この当たり前のことを意外とみんなやらないから、大きな結果になかなか結びつかないのだと思います。

1週間の過ごし方も1日の過ごし方も準備で全てが決まるのでしっかりと準備をしましょう!

 

ということで今日は休みなので家族が起きてきたら家族との時間を楽しみ尽くす1日にしたいと思います♪

では!