これからの時代に勝ち残れる起業家について考えてみた

7月でコンサルの募集を辞めて8月から1週間に3時間しか予定が入らなくなったので、今はSNSをすごく楽しんでやっています。

集客をするためというより、メルマガを読んでくれている読者の方ともっと簡単にコミュニケーションがとりたいと思ってはじめました。

そんな中で私は今の時代は

「購買へのハードルは下がり信用へのハードルは上がっている」と思います。

私の132万円のOECに入ってくださっている方もだいたい他の高額塾に入られた経験がある人がほとんどでした。

オンライン教材とかも買ったことがある人が割合的に多いので、高額なお金を払う心理的ハードルはかなり下がっています。

例えば、最初にハイブランドの30万円のバッグを買うときはドキドキするけど、2回目からはそこまで躊躇することなく買える、そんな感じです。

人は一度経験をすると次に同じようなことをするときの心理的ハードルがグッと下がります。

だから高額塾やオンライン教材はクロージングしやすくなっていくと思います。

ただ、同時に購入経験が増えていくと信用へのハードルが上がります。

先ほどの話でいくと一度ハイブランドの30万円のバッグを買ったら30万円のバッグの「目利き」ができるようになります。

つまり購入者の購入経験が多いほど顧客の中での「基準」が出来上がっていくので

その「基準」を超えられないと商品が売れないわけです。

コンサルサービスは形のない無形サービスなので価値を感じてもらうためには今まではベネフィットを伝えるだけでも売れました。

でも、これからはそこに「信用」がなければ売れなくなっていきます。

では、信用というのはどうやって得られるのでしょうか?

少し考えてみましょう。

あなたはどんな人ならベネフィットを感じてどんな人なら信用できますか?

私は大きく分けて3つあると考えています。

1 自分の悩みを解決してくれると思える人

2 価値観に共感できる人

3 売り込んでこない人

です。

SNSを見ていたら1と2は結構みんなやっていますが、売り込みが半端じゃないなと感じます。

でも、人は売り込まれたら心のシャッターを閉じるので

相手から欲しいと言ってくるまでどれだけセールスを引っ張れるか?我慢できるか?

ここがこれからの時代の勝負の分かれ道だなと思います。

そういう点でいうと早く稼ぎたい、早く稼がないとヤバイ人ほど売り込まないといけないから勝ちにくくなっていき、、、

早く稼がなくても良い。

お金に困っていないという人ほど売り込まなくてもいいから結果的にお客さんが集まっていくという状態になりそうだなと思うのです。

なので今やるべきことは固定コストをとにかく下げて損益分岐点を低くしておくことだと思います。

今後、長期的に勝つためには「稼ぐ」・「売上をとにかくあげる」という思考をいかに捨てられるか?がポイントですね。

そして見込み客や顧客から売上ではなく信用を丁寧に作った人が結果的に圧倒的に稼いでしまう時代になると思います。