あなたは理想の自分を真剣に追いかけているか?

海江田です。

今日、クライアントさんとお話をしていて、その中で「海江田さんの理想の自分ってどんな感じですか?」という質問が非常に面白かったのでブログにも書こうと思って今書いています。

そもそも何でこんな話になったのかというと、私がクライアントさんに「理想の自分を真剣に追いかけることが大事だ」って言ったからです。

私は誰かと自分を比べることは絶対にしないけど、「理想の自分」をいつも真剣に追いかけています。

理想の自分がいつも今の自分よりも先にいるから、その理想の自分に向かって努力をし続けているのです。

 

やっぱり人って、外見だったり雰囲気に内面が現れると思っていて、自分がやっていないのに誰かに向かって話していることって良いことを言っているのに何か説得力がなかったりすることってありませんか?

だから私は自分の言葉に大きな重みと説得力を持つために、ビジネスもプライベートも含めていつも「理想の自分」になるために24時間365日、真剣に自分と向き合うようにしています。

 

では、私にとっての理想の自分というのはどんな自分なのかというと、まずは「今」という時間を真剣に楽しみ尽くすことです。

この文章を書いている時もコンサルをしている時も、子供と遊んでいる時も真剣に楽しむ。

手を抜いたりすることなく目の前のことに集中する人間であることが理想の自分です。

 

そして、仕事に関していうと私が誰かに「この仕事、頼むね」と言ったら100%の力で取り組んでくれるような力のある人間になることです。

やっぱり仕事って自分1人でやるのには限界があって、スタッフだったりパートナーに助けてもらわないと成長しない。

そんな中で私が一言「頼むね」と言ったら全力でやってくれる。そんな力を持ちたいと思っています。

 

では、そんな力をどうやったら持てるのかと言うと、まずは「尊敬」されること「信頼」される自分になることだと私は思っています。

どれだけお金を積んでも「尊敬」も「信頼」も買えません。

 

「尊敬」と「信頼」は日々の言葉や行動の積み重ねで生まれるものです。

 

「この人の言葉はいつも重みがある」

「この人が言うからには間違いない」

「この人にとことんついていこう」

そう思われる人間になるためには自分に妥協せず自分と真剣に向き合い結果を出していく人間であり、そして相手のことを大事にできている人間だけが手に入れられる力だと私は思っています。

 

だから私は「頼むね」と一声かけたら全力で取り組んでもらえるような力を手に入れるために、自分に妥協せず、相手を大切なしていきたいと思います。

そんな自分が理想の自分です。

 

あなたにとってのあなたの理想の自分はどんな自分でしょうか?

そしてその理想の自分になるために真剣に今の自分と向き合っているでしょうか?