より早く成長するためには「お金と時間」の投資を真剣に考えるべきである

息子が5時に起きるようになり、その5時起きが娘にも伝染し・・・我が家の朝のスタートが確実に5時になってきています。

朝5時に起きて、2時間で一気に仕事をするという私のゴールデンタイムは愛する子供に確実にぶち壊されました。笑

 

まぁでも、いつまでも5時に起きるわけではないでしょうから、この時はこの時で楽しみたいと思っています。

私はよく人生について考えることがあるのですが、人生って多分、自分が思っているよりも早く過ぎていくのだと思います。

 

今から死ぬまでの時間なんて、ほんの一瞬だから「今」という時間を1秒も無駄にすることなく楽しみたいと思うし、楽しみながらも「より早くより遠くへいきたい」と思っています。

もし5年で手に入る未来が1年で手に入るならその方が良いし、自己実現も全て1日でも早い方が良いわけです。

 

だから私たちは気長に「ゆっくり成長していこう」なんていうことを考えていてはダメで、限られた人生の時間の中でより早く手に入れられるものは手に入れてどんどん先に進んでいくべきなのです。

 

では「より早く成長するため」には何が大事なのかというと私は「お金と時間の投資のやり方」だと思っています。

 

このお金と時間の投資のやり方を間違えると成長は間違いなく遅くなります。

例えば、独学で新しいことを勉強するのはお金を使わずに時間を投資しているわけですが、私の考えでは基本的に時間を安易に投資するのはナンセンスだと思っています。

なぜなら、お金はいくらでも後で回収できるけど、時間は回収できないし、「より早く成長する」という「より早く」というのはもちろん時間のことで、ビジネスで言うなら「より早い時間でより大きく稼ぐ」だと考えると独学で時間をかけて頑張るのは明らかにナンセンスだということになります。

 

ここで大事なのは「より早く成長するため」に投資する先を間違えないことです。

これを間違えるとお金も失うわ時間も失うわで最悪な結果を生みます。

 

だから私は、人に仕事を任せる時にはその人の人間性や能力値を客観的に判断した上で適正な価格・適正な期間で仕事を依頼しますし、誰かから学ぶ時はその人の情報をブログやYoutubeで見て「この人から学ぼう」と判断します。

ちなみに仕事を任せるときはいろいろ吟味しますが、誰かから学ぶときは「この人」と決めたら人と比べたりは一切しません。

もちろん、誰から学ぼうかを決めるときは吟味しますが、サービス内容を聞いてから決めようなんていうことはありません。

 

たまにサービス内容を決めて・金額を聞いてから誰から学ぶかを決める人がいますが、正直、サービス内容とか金額なんて判断の基準にすべきではありません。

なぜなら、誰からどんなアドバイスをもらうかでビジネスの成長が大きく変わるのであって、そこに手厚さとか細かいサービス内容とか、ましては金額などどうでも良い話なのです。

大事なのは「誰からアドバイスを受ければより早く成長できるか?理想の結果が得られるか」の1点のみであって他の条件などで吟味すべきではないのです。

 

もしあなたがより早く成長したいのであれば、より早く成長できるためにお金と時間をどうやって投資していくかを考えるべきです。

それこそが起業家・経営者の仕事だと言っても過言ではありません。