海江田です。
3日前にボイストレーナーをしているOECのメンバーから素晴らしい報告がありました。
こちらです。
広告費が25380円に対して売上が・・・90万円!!
投資対効果が3600%です。
つまり、広告費に対して36倍の売上のリターンがあるということです。
たまたま、広告費を最初にかけて90万円のサービスが1つ売れた!とかならまだありそうですが、、、
広告費25380円で成約数3件で90万円なので、もちろん偶然などではありません。
この方は夫婦で一緒に頑張っていまして、旦那さんがボイストレーナーで奥さんがデザイナーなのですが最初に仕組み化したときは、うまくいかないこともありましたが、本当によく頑張っていました。
諦めずに何度も改善をして今の結果を出されたのです。
(本当に自分のことのように嬉しいです)
広告費に対しての費用対効果をあげようとすると、方法は3つしかありません。
1つ目は「リスト単価を下げること」です。
例えば、1人のメルマガ読者を集めるのに1リスト2000円かかっていたのが1リスト1000円になれば費用対効果は単純に2倍になります。
もちろん、やっているサービスによってリスト単価は変わりますし、予算によってもリスト単価は変わりますが、このクライアントさんのリスト単価は「198円」です。
しかもここ半年間の間ずっと200〜300円でリストが取れていまして、、、正直うらやましい限りです。
リスト単価を下げるにはコンセプトはもちろんですがLPのテストやクリエイティブテストをちゃんとしないといけませんが、リスト単価を下げられたら広告費への費用対効果は上がります。
2つ目は「成約率を上げること」です。メルマガ→個別相談→成約までの一連の流れの成約率が高くなれば、費用対効果はあがりますが、だからといって「個別相談の申し込み率を上げればよいのか!」と思ってLPを作ってしまうとダメです。
それは例えば「簡単に稼げる!」・「集客は簡単だ!」と言って集めた場合、たしかに申し込み率は上がるけど成約しないからです。
つまり、理想の見込み客を集めながらも成約率を上げるということをやらないといけません。
3つ目は「値上げをする」これが一番簡単です。
私は以前に単価のテストをしたことがあるのですが、、、
36万円と48万円の単価の成約率はほぼ同じで48万円と60万円も成約率は変わりませんでした。
私のテスト結果では「2割値上げをしても成約率には影響がない!」です。
成約率が同じで価格が上がれば費用対効果は上がるので一度今の単価を2割アップしてみてください。
恐らく成約率は変わらないと思いますよ!
この3つの全て・・・もしくはどれか1つでも広告費に対しての費用対効果は上がるので、実践してみてください。
最後に費用対効果3600%は普通ではありません。笑
だいたい300%〜500%いけばOKです!
1000%いけばもう最高です。
まずは300%を目指して頑張ってみてください^^