ほぼ働かず、完全自動化で1300万円の売上を達成したメールマーケティングの秘密

昨日はオンリーワンエキスパートクラブのメンバー限定セミナーで相羽みうさんが特別講師として登壇してくださいました。

セミナーの内容は「ほぼ働かず完全自動化で1300万円の売上を達成したメールマーケティングの秘密」です。

相羽みうさんと最初に出会った時は、毎月東京ー大阪を行ったり来たりしながらセミナーを開催していて、そこで月収100万円〜200万円の売上を上げられていたのですが、毎日必死で行動しないと売上が上がらないという日々に心身ともに疲れ果てていて、そんな時に知人の紹介と相羽みうさんの旦那さんがすでに私の個別コンサルティングに入ってくださっていたので、そこで昨年からOECに入っていただいていて、私の個別コンサルティングを受けてくださっていました。

最初は私と同じような集客の仕組みを作って「情報発信をして稼いでいく方法」を女性に教えていくというのをやっていこうとなったのですが、セールスがうまくできず、そしてコンセプトがしっくりこなくて全てを作り直しました。

もともと、彼女はブログとメルマガを使って稼いでいたアフィリエイターで、今後もやっぱりアフィリエイトを教えられる存在でいたいということだったので、集客→販売→サービス提供をほぼ自動化させる仕組みを再構築して見事に1300万円の売上を上げてくださいました。

このほぼ自動化でメルマガを使って自動化させながら1300万円を売り上げたノウハウをセミナーでお話してくれたのですが、今回のセミナーでお話してくださった内容で私が一番印象的だったのは、「フロー型」と「ストック型」の話です。

 

フロー型というのは一時的ですぐに流れていく今の情報のこと。

例えば、facebook・インスタグラム・ツイッター・アメブロなどは投稿した最初は多くの人に見られますが、時間が経つにつれてその情報はどんどん埋もれていきます。

このフロー型のビジネスモデルでやっていると、情報発信をやり続けない限り売上が上がらなくなっていきます。

あとはセミナー形式やコンサルティング形式のビジネスモデルもリアルタイムで時間を切り売りしてお客様に価値提供していくのでフロー型といえます。

 

逆に相羽みうさんや私が主にやっているのは「ストック型」です。

ストック型というのは資産になり、一度作れば継続して収益をもたらすもののことですね。

例えば、ワードプレスのブログ・Youtube・ステップメールなどはストック型で一度作ってしまえばそのコンテンツがインターネット上でずっと残っていき、コンテンツが溜まっていく(積み上がっていく)ものになります。

サービス提供もスクール運営や教材販売もオンラインサイトを作ってそれをお客様に見てもらうことで時間の切り売りをすることなくサービスを提供することが可能になります。

 

相羽みうさんも言っていましたが、お金は後でいくらでも稼ぐことができますが時間だけはどうしても取り戻すことができません。

「今」という時間はすごく貴重で大切にしないといけないものなのに、フロー型ばかりでビジネスをやっていたらずっと売上を上げるために働き続けていくしかないのです。

そうならないためにはストック型で「集客→販売→サービス提供」までをすることが大事だと思います。

ストック型の思考で毎日の仕事を取り組む時は「今やっている仕事は3ヶ月にその仕事をやらないためにやっている」という意識が必要です。

今日の仕事が3ヶ月後も6ヶ月後もやらないといけない仕事であればそれはストック型ではなくフロー型です。

フロー型からストック型に変えられるものはどんどん変えていき、時間を使わなくても売上を上げられるようになりましょう。

明日は相羽みうさんと対談動画を撮影してきますので動画が出来上がりましたらまた公開しますね!