戦略のないスキルやノウハウは無価値である

海江田和記です。

先日、私が開催したセミナーの時にある参加者が「スキルやノウハウを学んでも戦略がないと活かせない」ということを言っていました。

この話を聞いて私もその通りだな!って思ったのですが・・・。

私の場合は自分で提唱している逆算的数値戦略マーケティングというものを使って売上目標から逆算して戦略を組んでいるので、その目標を達成するためにどれぐらい広告費が必要なのかというのも全部把握した上でやっているのですが、この数値的な戦略がない状態で集客を頑張ったところでビジネスがうまくいくわけはありません。

 

例えばですね、セミナーに10人参加者を集めたいという目標を立てたとします。

まずはどこからセミナーに集客をするかというのを考えますよね!?

コンサルタントの人ならブログ・facebook・メルマガなどで集客をする人が多いと思うのですがこの時に、どの媒体から何人セミナーに人を集めるかという戦略をあらかじめ考えておきます。

ブログ→2人

facebook→3人

メルマガ→5人

みたいな感じですね。

それで各媒体からどうやってこの人数を集めるのかを自分なりに戦略を考えてみます。

メルマガだったら読者が100人いて、そのうちの5%の人が申し込んでくれたら5人という目標を達成できるので、セミナーの募集を開始する前に期待値を上げておいたり告知を1週間前からしておくなどの戦略を考えることができると思いますが、そのような自分なりの戦略を考えてみるのですね。

そして実際に集客をした結果どんな成果が出たのかを検証していきます。

 

目標よりも人数が少なかった場合は何がダメだったのかを自分なりに考えてみます。

(逆に目標よりも成果が出たらなぜ良い成果が出たのかも検証します)

 

例えば、そもそもの読者(フォロワー)が少なくてセミナーの申し込みページへのアクセス数が少なかったとか、読者(フォロワー)は十分にいたけどセミナーの申し込みページへのクリック数が少なかったとか、セミナーの申し込みページはたくさんの人が見てくれたけど申込者が少なかったとかいろいろ検証できるわけですよね。

そして、次にセミナーをするときはその検証結果を見て改善をしていくことができます。

例えば、セミナーの申し込みページにアクセスはあったけど申込者が少なかったのであれば、セミナーの申し込みページを改良して申し込みたくなるようなページを作るという改善ができるわけです。

まずは自分なりに戦略を考えてみてその上でスキルやノウハウを実践すれば、どこを改善すべきなのかが明確になるので是非、やってみてください。