5年前の自分に対する「なぜ」の問いかけが月商1000万円の売上の安定に繋がった

今では約4〜5年ぐらいずっと月商1000万円以上の売上を安定させ続けられている私ですが、その前までは売上が安定しなくて悩む日々を過ごしていました。

当時はブログ、facebook、Youtubeで情報発信をしていて、ブログから6割、facebookから3割、Youtubeから1割という感じで集客をしていました。

売上は良い時で月商200万円、悪い時だと月商70万円ぐらいでほぼ毎日のように情報発信をし続けていました。

 

その時に私は

「なぜ自分は集客が安定しないのだろうか?」

「なぜ月商200万円以上の売上が安定しないのだろうか?」

と考えてみたのです。

 

その時はブログ、facebook、Youtubeからメルマガに登録をしてもらって、メルマガの中で月に1回、個別相談のオファーをして、そこで商品を販売していました。

ただ、最初は個別面談にオファーをしたら申し込みが10件ほどあったのですが、オファーを繰り返すたびに反応が悪くなっていき、最終的には2件ぐらいしか申し込みが入らなくなっていました。

 

ここでも「なぜ、どんどん反応が悪くなるのか?」を考えてみると、、

同じ商品を何度も案内されると飽きられるし

 

「そもそも、その商品を買うのが難しい」

と思っている人に何度もオファーをしたところで

 

「だから、それ買えないんだよ・・・」

となって終わるだけだということがわかりました。

 

だとしたら、

「なぜ自分は集客が安定しないのだろうか?」

「なぜ月商200万円以上の売上が安定しないのだろうか?」

この問題を解決するためには

 

毎月、新規の見込み客を集め続けて、その新規の見込み客に個別相談をオファーし続けないと売上が安定しないということが分かったのです。

 

では、仮に50万円の商品を販売していたとして50万円の商品を1つ販売するのに50人の新規メルマガ読者を集めないといけないとしたら、、、

毎月200万円の売上を上げようと思ったら200人のメルマガ登録者が必要ということになります。

 

もし300万円の売上を目指すなら300人、500万円の売上を目指すなら500人のメルマガ読者を集めることが必要で、当時は1ヶ月に70リストぐらいしか集められていなくて既存のメルマガ読者に何度もオファーを続けてなんとか売上を上げるような苦しい状態でした。

 

「今のやり方では、売上を安定させることは難しい」と思った私は集客の軸を無料集客から広告に変えないといけないと思いました。

というのも、無料集客で毎月500人もメルマガ読者を集められるイメージが全くなかったですし、できると思えなかったからです。

 

でも、広告をかけて1リスト1000円で獲得できれば50リスト集めるのに広告費は5万円で50万円の商品を販売することができます。

 

広告をかけて顧客を獲得する形が作れたら、あとは広告費をかけるだけで売上を伸ばしていけるという結論になって、そこから広告を学び、広告から来た見込み客が自分の商品を買ってくれる導線を作って何百回もテストを重ねて、広告に対する費用対効果を上げていきました。

そのおかげで4〜5年以上、継続的に月商1000万円以上の売上を安定させることができたわけです。

 

あの時、「なぜ」を自分の頭の中で繰り返し考えていなければ、ずっと毎日情報発信漬けの日々を繰り返していたのではないかと思います。

 

「なぜ、売上が安定しないのか?」

「なぜ、月商200万円以上の売上が上がらないのか?」

「なぜ、メルマガ読者にオファーをするたびに反応が落ちるのか?」

 

この問題に対する「なぜ」という自分への問いかけと、この問いかけに対する自分の「正しい答え」を見つける力がビジネスには必要不可欠です。