スマホは人を不幸にするかも?

海江田和記です。

私は普段スマホは
事務所に置いて帰るので
自宅ではいつもガラケーを持って
生活をしています。

facebookも
インスタも
Twitterも
アプリすら入れていないですし

事務所に来た時に
少しYoutubeを見るぐらいです。

おそらく、99%の人が
日頃からスマホを持って生活をしていると思うので

私はかなりレアな
生き方をしていると思います。

スマホは確かに便利だとは思いますが
便利であることがイコール
幸せだとは思いません。

スマホというのは
そもそも何か調べる時や
オンラインで購入をするときは便利ですが

それ以外の目的では
不要なものに時間を奪われているだけだと思います。

SNSだって正直
誰かの発信を見たところで
人生に良い影響を与えることなんて
ほぼありません。

誰かの発信を見て
羨ましいと思ったり
自分も頑張らないといけないと焦ったり
誰かと比較をしてしまうだけだと思います。

自分の人生は
自分で決められるし
誰かと同じ方がおかしいのに

気付いたら周りに影響されて
右へ倣えになっていきます。

クラブハウスが流行ったら
クラブハウスをはじめ

出版する人が周りにたくさんいたら
自分も出版を目標にする。

それが悪いことだとは
思いませんが

その思考で考えて
行動している限りは
それはあなたが作った人生では
ないのではないかと思うのです。

私はいつ死ぬかわからないから
絶対に後悔する人生だけは
生きたくないと思っていて

その欲求に対して
いつも真剣に向き合っています。

失敗はいくらでもして良いと思っているけど
後悔だけは絶対に嫌なので

そもそも自分にとっての
幸せとは何か?とよく考えます。

でも、この答えは明確で
家族や周りの人と楽しく過ごすこと。

では、楽しく過ごすとは
どんな状態なのか?

目を見て自分の話をして
相手の話を聞ける時間を
たくさんとること。

相手の人生を尊重して
自分が自分の人生を
尊重することです。

このブレない指針があるので
私はいつも何かを選択する時に
これをベースで考えます。

例えば「スマホを自分が目指している幸せに良い結果をもたらすか?」です。

答えは・・・・・

必要な時は必要で
不要なときはいらないです。

私がスマホを使うときは
調べ物をするとき。

仕事上、スマホで
デザインのレスポンシブをチェックするとき。

ぐらいです。

調べ物は調べたいことをメモしておいて
後でパソコンで調べたらいいし

外出するの急な調べ物は
妻にお願いして調べてもらえば良いので

仕事のとき以外は
不要だという結論になりました。

あなたは気づいたら
誰かと同じように物を持ち
同じようなことをやらないといけないと
思っていませんか?

まず、日常の自分の中の常識を
疑ってみてください。

スマホは必要なのか?

なぜ必要なのか?

どんな時に必要なのか?

それ以外の時に持っている意味はあるのか?

みたいな感じです。

もし、集客でSNSを使ってるなら
果たしてSNSを使って集客をしないといけないのか?も

是非、疑っていて欲しいですね。

私にとってSNSは
人と繋がる場所ではなく
人がつながっているところに
広告を出す場所ですね。

あなたが「これが私の人生だ」と言える
ライフスタイルを生きられたら
それが一番の幸せだと思います。