ビジネスで売上に伸び悩んだ時に見て欲しい記事です。

先日、毎月1回のOECメンバー
限定セミナーをしてきました。

今回のセミナーのテーマは
「THE NEXT」です。

これはOECのメンバーから
「海江田さんが、どうやって売上を伸ばしてきたかを知りたい」

という要望をたくさんいただきまして

私が起業してから
年商1億円以上を超えるまでの話を
包み隠さず具体的にさせていただきました。

私が最初にビジネスを始めたのは
輸入転売だったのですが、そのときの私は
とにかく無知でした。

どれぐらい無知だったかというと
ビジネスを学ぶような

セミナーや
教材やコンサルがあることも知らず

たった1冊の本だけを信じて
本に書かれていることだけを
ひたすら実践しました。

そして、、、
そのたった1冊の本だけで
6ヶ月で月収100万円を超えることができたのです。

そのときなぜ自分が
ビジネス経験ゼロから
月収100万円を稼ぐことができたのかを振り返ってみると

その理由は2つあります。

1つは先ほどお伝えした
「無知」だったことです。

あのときもし私が
様々な知識を持っていたら
きっと成果は出せなかったでしょう。

なぜかというと
知識は時に誘惑を生みますし
余計な内省(自分を見つめること)をしてしまうからです。

ビジネスを始めた時に
もし私が転売以外の他のビジネスを知っていたら

きっと転売を途中でやめて
楽そうな方に逃げたと思います。

転売は「仕入れ→出品→発送」と
やることがたくさんあって

完全に肉体労働で大変した。

夜中に近くのローソンに行って
一気に荷物を発送するようなことを
毎晩のように繰り返していました。

もし、その時にアフィリエイトや
別のビジネスに出会っていたら

「あーこっちの方が楽そうだ」

って思って途中でやめて

結果どれも中途半端な結果しか得られなかったでしょう。

そして、その時に私が
知らなくてよかったと思うことは

「マインドセット」や「思考法」についての
ノウハウや知識です。

結果を出すためには
マインドセットが大事だ!
考え方が大事だ!

これは私もクライアントに言っていますし
間違ってはいないと思います。

でも、月収100万円ぐらいであれば
正直マインドセットや思考法は
邪魔になると私は思っています。

そんなものがなくても
猛烈に行動すれば
月収100万円は稼げるからです。

マインドセットや思考法が
なぜ、ない方が良いと言うのかというと

すぐに「内省」に走るからです。

 

苦しいことがあったり
大変なことがあると

「もっとマインドを強くしないと」

とか

「これは自分が本当にやりたかったことなのか?」

など自問自答が始まり

猛烈にやるべき時期なのに
自分を見つめて立ち止まり
逃げてしまうのです。

 

私は無知だったから

「自信とは何か?」

「本当にやりたいことは何か?」

そんなことを考えず
目の前のやるべきことに
ただひたすらに集中できたのだと思います。

少し話は変わりますが
私が過去に受けたセミナーの中で
印象に残っている言葉があります。

それは

「スキルや知識や人を成功に導き、人格が成功にとどめる」です。

少しニュアンスは違うかもしれませんが
そのようなことを言っていたのを
ずっと覚えています。

ということはビジネスで結果を出すためには
とりあえずスキルや知識を磨き
とにかく行動・行動・行動で結果を取りにいくこと。

家事・育児などの時間以外の
全ての時間を仕事に費やし
睡眠すら削ってやる!

そんな時代があったから
今の私がいます。

そして最低でも月商500万円以上、
理想は1000万円ぐらいまでいったら

そこで初めて立ち止まり人格を磨くようなことに
時間を使っていけば良いのです。

私は年商1億円以上を稼ぐようになって
初めて自分のビジョンだったり
ミッションを見つめる時間をとりました。

なのでとにかく行動して
自分なりに満足の得られる結果を得たら

そのあとに自分を見つめ直せば良いと思います。

 

2つ目の稼げるようになった理由は

「貪欲にお金を稼ぎにいったから」です。

転売をしていた時、
月商が500万円ぐらいまでのときは

とにかく貪欲に
お金を稼ぎにいきました。

「何かクレームが来たらどうしよう」

とか

「本当にこの価格で売っていいのかな」

と悩んだことはありませんでした。

もちろん「お客さんにとって良いものである」という
大前提のもとでしたが

全ての判断基準は
「より稼げるならそうした方が良い」

でした。

だから単価を上げることにも
悩むことがなかったですし

極限まで安く仕入れて
なるべく高く売るということにも
すごく貪欲だったと思います。

そのためなら
小さな努力も惜しみませんでした。

あのお金を稼ぐことへの
貪欲さはスタートダッシュには
欠かせなかったと思います。

実際に

「私らしく稼げたらいい」という人は
私の過去の経験上あまり売上が伸びません。

なぜかというと
本当は稼ぎたいと思っているのに
そのことから逃げているからです。

自分に言い訳のボーダーを引いて
超えられなくてもしょうがない

稼げなくてもしょうがないと
どこかで言い訳を用意するから

コミットできないのです。

絶対稼ぐ、お金持ちになりたい!

そういう貪欲さは
ものすごく大事な気持ちだと私は思います。

ビジネスを始めた
当初の私は本当に無知でよかった。

お金に貪欲でよかった。

それがあったから
今があります。

 

あなたは余計なことを考えて
足踏みしていませんか?

お金を稼ぎたいという
貪欲な気持ちを隠していませんか?

それはあなたを間違いなく
成功から遠ざけています。

 

無知であれば、バカであれ

そしてお金を稼ぐことに貪欲であれ。